心臓・血管・血液の病気/心筋梗塞・狭心症

病は気から VOL.1 成功者の意外な弱点とは?

成功者にありがちな行動パターン。何事もすぐさま成し遂げなくてはと、いつも時間に追われている…。こうしたライフスタイルは病気になるリスクを高めてしまいます。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

いつも時間に追われている人は時にはスローダウンしましょうね
いつも時間に追われている人は時にはスローダウンしましょうね
成功者。社会的地位と富を手に入れ、人生を思う存分、エンジョイしているようなイメージですが、意外な弱点があります。実は病気になりやすいのです。どうして?と思われるかもしれませんが、そのカギは成功者のライフスタイルにあります。今回は人生を成功に導くような行動パターンに潜む健康へのリスクを心の病気的視点から捉えてみたいと思います。


成功者に多く見られる行動パターン

成功者といえば、仕事一筋、休日返上で、朝から晩まで働きずくめという方が多いのではないでしょうか? そうでもしないと、他人に差をつけることは難しいですよね。そして、野心的で常に高い目標を持ち、その目標に向かってまっしぐら。誰よりも早く目標を達成しようとし、他人の意見、批判にはあまり耳を貸さないという感じでしょう。

このようなライフスタイルは心理学的に分析すると、タイプAの行動パターンが多く見られます。タイプAの行動パターンの大きな特徴は「いつも時間に追われている」、「他者に対する敵愾心が強い」の2点で、攻撃的なストレス反応を起こしやすく、これが健康へのリスクとなります。

>>次にタイプAの人のなりやすい病気について述べます。>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます