削った水を飲んでも平気?

歯を削っていると水がどんどん溜まり、知らないうちにちょっと飲んでしまった!なんて経験はありませんか? この水に含まれるのは、器具から出る水、唾液、歯の微粒子、被せ物などの金属、詰め物などの樹脂が削れた状態で溶けたもの、さらに削られた虫歯などです。

どれも削る前から口の中にあったものがほとんどです。これに水が加わっているだけですから、多少飲んだからといって、すぐに健康を害するものではありません。もし飲んでしまったとしても、それほど心配しなくても良いでしょう。

しかしあまり気持ちが良いものでもないので、治療中にたくさん水が溜まってしまったときは、左手を少し上げて合図をすると良いと思います。



-関連リンク-
歯の治療のウソ?ホント!
今さら聞けない!?歯に光を当てるのはなぜ?
今さら聞けない!歯石はどうやって取るの?
歯の治療のウソ?ホント!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項