夏の定番、花火を我が家で!

梅雨が明け今年も夏の風物詩、花火の季節がやってきました。家族総出で、河川敷で眺めるのも楽しいイベントだと思いますが、ビュースポットのマンションでは、毎年のように友人や親族が集まる、夏の恒例行事になっている方もいるようです。

花火
今年もたくさんの人出が予想される、各地の花火大会。雑踏の中で眺めるのとは違い、マンション内からの楽しみ方はバリエーションも多い。写真は、隅田川の花火大会。Photo by (c)Tomo.Yun http://www.yunphoto.net 
リビングで、お寿司をつまんで、キュッとビールを飲みながら花火を楽しむのは、そうしたマンションに住む方の特典と言えるでしょう。そこで今回は、ガイドお薦めのビュースポットのマンションを紹介します。

知られざる?大規模!足立区の花火大会

花火
足立の花火は、規模も大きく大勢の人でにぎわう
足立区の花火大会「足立の花火」は荒川の河川敷で行われ、今年で31回めの開催となります。駅でいうと日比谷線「北千住」駅と、伊勢崎線「小菅」駅、「五反野」駅が最寄りになります。1万発以上の打ち上げで規模も大きく、例年当日は、最寄駅からかなりの人出で賑わいます。

ラスティアガーデン
五反野駅周辺のマンションの高層階からは、足立の花火が見える可能性が。写真は、ラスティアガーデン
ここの花火のビュースポットは、「五反野」駅最寄りのマンションの上階です。ちょうど荒川方面が、南方向になるのでリビングから真近に見えるマンションも多いと思います。このあたりだと、ラスティアガーデンの南向き住戸の上階などは、かなりの迫力だと思います。


次ページで、引き続き花火大会とビュースポットを紹介します。