<オルソケラトロジーシリーズ>
【第1回】話題のオルソケラトロジーとは?
【第2回】オルソレンズ処方向きの人とは?
【第3回】オルソケラトロジーFAQ

もし子供に治療するなら・・オルソケラトロジーへ疑問・質問
もし子供に治療するなら・・オルソケラトロジーへ疑問・質問
オルソケラトロジーの概要を知る「オルソケラトロジーとは?」[目の健康]、自分の向き不向きを検討するための「オルソレンズ処方向きの人とは?」[目の健康]に続き、なおそれでも湧き上がる不安や疑問をサポートしていきたいと思います。

今回は、最新の近視矯正技術、オルソケラトロジーについての疑問・質問集です。
(資料提供:株式会社アイメディ商事より許可を得て引用。)

<INDEX>
オルソレンズに関して...P1
治療の効果・副作用・トラブル...P2



オルソレンズに関する疑問・質問

▼ Q.どのくらい長くレンズを装用する必要がありますか?

ほとんどの患者さんは就寝時にオルソレンズを装用するので、装用時間は6~8時間です。これは、最大の効果を得るために十分な時間です。


▼ Q.オルソレンズの寿命はどのくらいですか?

マニュアル通り取り扱うならば、レンズの寿命は2~3年といわれています。クリニックによっては安定した矯正強化を維持するため年に一度の交換をすすめているようです。

▼ Q.装用したとき、目に痛みや違和感などはありますか?

痛みはほとんどありません。装着し始めの2~5分くらいはゴロゴロと感じる人もいますが、すぐ感じなくなります。また「ソフトコンタクトレンズより何も感じない」と言う人もいるほど装用感も優れています。

もし装用時に違和感がある場合は必ずレンズを外し、もう一度レンズを装着してください。それでもまだ違和感があるならば、クリニックを受診してください。

次のページは、治療の効果・副作用・トラブルに関して>>