脳・神経の病気/脳・神経のしくみ・病気の初期症状

華麗なる加齢……進化し続ける脳(2ページ目)

人間の脳は新しく物事を記憶する力は衰えてしまいますが、それまでに培ってきた経験を生かすことで、進化し続けます。脳を鍛える基本となる方法をご紹介します。

執筆者:吉國 友和

脳にもエネルギーと休息を

料理
脳のエネルギー源は糖質です。慣れない料理も脳にとっては良い刺激になります
人間の体そのものが食べ物、つまりエネルギーを必要とするように、脳へもエネルギー供給が必要です。前述のネットワークを形成するためにもエネルギーが必要なのですが、体全体では糖質・蛋白・脂質などをバランス良く必要とするのに対して、脳は純粋に糖質のみをエネルギー源とすることが特徴です。

ですから、脳のことを中心に考えると基本となるのは糖分そのもの、日本人にとっては欠かすことのできないお米が代表例です。近年、子供の体力や学力の低下が指摘されていますが、単にゆとり教育だけの問題ではなく、現代っ子は朝食を食べなくなってきたこと、国民全体のお米の消費量が減っていることにも関連しているとガイドは考えています。

また、徹夜やストレスの多い生活はグリア細胞の寿命にも悪影響を及ぼします。こうしたストレスをできるだけ避け、十分な休息をとることでグリア細胞への負担も和らげたほうが良いでしょう。昼食が終わってから午後4時ぐらいまでに、30分以内の昼寝をすることで認知症の危険性を下げるとも言われています。また、50代以降で多くなる怖い病気の1つに脳梗塞がありますが、通常の睡眠前にコップ1杯の水を飲むことで脳梗塞の危険性をいくぶんか抑えることが期待できます。


「ワトソン君、君は見ているが観てはいない」

ご存知の方も多いと思うのですが、見出しは英国を代表する推理作家であるサー・アーサー・コナンドイルの代表作、シャーロック・ホームズからの引用です。日常生活の何気ない一場面にも注意を払ってみると、まったく別の側面が見えてくるということなのですが、まさしく脳を活性化して老化防止へとつながることです。今日昇ってきた階段が何段あったのか、階段の途中でちょっとしたキズがついていたことに、あなたは気がつきましたか?

私が医学部に入学したとき、当時の長崎大学付属病院脳神経外科のS教授は「21世紀は脳の時代が来る」と仰いました(私は内科になりましたが、実はこの教授にあこがれて長崎大を目指していました)。今はすでに退官されたのですが、脳トレーニング、大人の塗り絵、右脳を鍛えよう……などなど、教授のお言葉通りまさしく21世紀は脳の時代になりました。

ところで「勘が冴えている」というのは単なる偶然ではなく、過去の経験をもとにして、自然と適切な判断を下すことができるからだとも言われています。50代を過ぎてなお発達し続ける脳、生かすも殺すも皆さん次第です。洞察力・思考力は脳に刺激を与えることでますます発達します。


【関連リンク】
・ 灰色の脳細胞を刺激しましょう!
目指せ器用貧乏! 燃え尽きるにはまだ早い(All About 50代からの健康法)
・ メタボリック症候群は脳梗塞の危険因子です
メタボリック・シンドロームって何だろう?(All About 50代からの健康法)
・ 寒い季節を海外で過ごす健康法?!
年末年始を避寒地で過ごす脳卒中の予防(All About 50代からの健康法)
・ 脳出血は50代から多くなる病気です
妊婦死亡  50代にも多い「脳出血」とは(All About 50代からの健康法)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます