若い女性に多い片頭痛。こめかみが脈打つようズキズキと痛み、時には吐き気を伴い、日常生活に支障をきたすほどひどいことも多い頭痛です。トリプタン(商品名)という特効薬もありますが、意外と、普通の一過性の頭痛と区別がつきにくく、見過ごされていることも多いようです。

そこで、この10月、簡単に片頭痛が診断できる「片頭痛簡易質問表」(頭痛医療推進委員会)が発表されたので早速ご紹介します。

なんと、この質問表で「片頭痛かも」と診断された人のうち、お医者さんで「片頭痛」と確定診断された人は9割以上にものぼったそうです。かなり優秀な質問表のようですので、お心当たりの方はぜひ一回お試しください。(片頭痛について詳しくは「頭痛もちの頭痛」ってどんな頭痛?へどうぞ)

第1回 「頭痛」って病気なの?
第2回 「頭痛もちの頭痛」ってどんな頭痛?
第3回 「危険な頭痛」ってどんな頭痛?
番外編 脳幹出血ってどんな病気?
番外編2 クモ膜下出血ってどんな病気?
第4回  頭痛対策

<CONTENTS>
  • 片頭痛ってどんな頭痛?…若い女性に多いこめかみが脈打つような頭痛
  • 片頭痛質問表…自分の症状をチェックしましょう



    片頭痛ってどんな頭痛?
    若い女性に多いこめかみが脈打つような頭痛

    目の前がキラキラしたりします
    目の前がキラキラしたりする頭痛の経験はありませんか?
    典型的な症状は「目の前にキラキラしたものが見えたあと、頭痛がします。中学生のころからです。頭痛の時はめまいや吐き気がして、ひどい時は本当に吐いてしまったりします」という感じですね。

    こめかみが脈打つようズキズキと痛み、大体、月に数回発作がおこります。発作は4時間~3日くらい続き、日常生活に支障をきたすほどひどいことが多いのも特徴です。女性に多く、遺伝が関係するとも言われており、頭痛の起こる前に「目の前にちかちかした光が見える」(専門用語で閃輝暗点といいます)など、2割くらいの人で前触れが起こるといわれています。

    市販の飲み薬でも効きますが、繰り返すと効きにくくなります。でも、お医者さんにかかって片頭痛と診断されれば、トリプタンという特効薬があります。

    次のページは質問表の内容を公開します!>>