夏バテ度の結果発表!
前ページの夏バテ度はいくつチェックが付きましたか? 当てはまるところを見てみましょう。チェック数0~2個……元気いっぱい! 油断せず、この調子で残暑も乗り切りましょう。
チェック数3~5個……軽い夏バテを起こしているようです。まだまだ暑い日は続きます。今のうちから対策をして夏を乗り切りましょう!
チェック数6~8個……中等度の夏バテです。これ以上ひどくならないうちに対策をして疲れを取り除きましょう。夏バテ環境度と食生活ダメダメ度でチェックが付いているところを改善しましょう。
チェック数9~11個……重度の夏バテ! 疲労感でグッタリなのでは? 今すぐ環境や食生活などの生活習慣を改め、心身をケアしてあげましょう。しっかり栄養補給して休息をとりましょう。
チェック数12個以上……かなり重度です。バテているどころじゃないぐらいお疲れかも!? 至急、環境面、食事面の生活習慣の見直しをしましょう。病院に行って相談することも必要かもしません。
いかがでしたか? チェックリストの「夏バテ環境度」と「食生活ダメダメ度」でチェックが付いたところを改善しましょう。
猛暑で疲れた体を食でクールダウン!
食事は和食が栄養バランスがよいのでお勧め。 |
1.食事は「バランス」が、クールダウンの基本!
食欲が無いからといって麺類や冷たい飲み物で食事を済ませると、ビタミン・ミネラル・たんぱく質が不足します。さらに夏は汗をかくことで、ビタミンCやBがたくさん使用され不足がちに。ビタミンなどが不足すると、疲労感や集中力低下、やる気のなさにつながります。食事は野菜、豆類など栄養バランスよくしっかりと食べましょう。
2.疲労感を増強する甘い飲み物に注意!
甘いジュースや炭酸飲料は、一般的に500mlにし30~50g程度の砂糖が入っています。砂糖の摂りすぎは、疲労感を増強させます。それは、糖質を分解するためビタミンを過剰に使用したり、血糖を急上昇させるので、血糖を下げる効果が必要以上に働き低血糖の状態になるから。ビタミン不足、低血糖ともに疲労感やイライラ、集中力低下などの原因に。砂糖の摂りすぎは、吸収の際に胃へ負担を掛けるので食欲不振の原因にもなります。飲むならお茶か水を飲むようにしましょう。
次のページでは、猛暑疲れをクールダウンする超簡単なお勧めレシピをご紹介します!