それぞれのマンションのバランスをみつつ、自分の希望とを合わせていくことが必要です。選んだマンションと長く良好なパートナーシップを保つには、好きなところ、良いところだけを見るのではなく、気に入らないところや疑問に思うところもしっかりと確認し、事前に解消しておくことですね。しっかりとチェックして、末長く付き合えるかどうかを見極めましょう。焦りは禁物、一生モノだと思ってじっくり慎重に選ぶことが大切です。では、成功するマンション選びのコツを見ていきましょう。
■マンション選びは「3つのP」
マンション選びは、「3つのP」を意識することから始めましょう。1つめのPは「Place=場所」。2つめは「Plan=モノ」。3つめは「Price=価格」です。マンションはこの3つのバランスで成り立っているのです。
あなたのマンションに対する夢や希望と、購入しようとするマンションの「3つのP」のバランスがどのような関係になっているのかが問題となります。ルックスも良い、背も高い、さらに高収入…とパートナーへの希望は高まるばかり。
マンションにも同じように、駅に近い閑静な住宅街、広くてゆったりめのプラン、ゴージャスな設備仕様、と高い希望を求めると当然に値段も高くなります。マンションにどの条件を求め、どの条件は妥協するのか、お財布との相談をしつつ条件をセレクトしていきましょう。
バランスといっても何から初めてよいかわからない、とよくご相談を受けます。あんなマンションが欲しい、こんなマンションに住みたい、と思う前にしておきたいこと、それはマンションに対する自分の夢や希望をはっきりさせることです。すべてを紙に書き出してみましょう。
【Place】
●何市、何区に住みたい?
●最寄駅は?
●駅からの徒歩分数は?
●会社までの所要時間は?
●終電車は何時?
●夜道は恐くない?
●マンションの周辺は?
●コンビニまで何分?
●スーパーは? ベーカリーは? ティーサロンは?
●病院は? アミューズメント施設までの所要時間は?
【Plan】
●防犯設備の充実度は?
●24時間の管理体制?
●管理人さんは常駐?
●オートロック?
●不在時の宅配預りロッカーはある?
●南向き?東向き?
●ペットは飼える?
●部屋数は?
●フローリング?
【Price】
●毎月の住宅ローン返済はこれまでの家賃と同額もしくはそれ以下に。
●毎月返済と+管理費等を合せて8万円以下であること。
などなど…どんな細かい希望も思い付くことはすべて書き出すことがポイントです。