睡眠/睡眠のしくみ・快眠度チェックリスト

どうして眠らないといけないの?(2ページ目)

人生の3分の1も眠っているなんて、無駄だと思いませんか? でも睡眠は、とても大事なものなのです。睡眠中に体で起きていること、不眠マラソンの結果、睡眠不足が引き起こした大惨事についてご紹介します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド


ヒトの不眠最長記録は11日間

あくび女性
長時間、眠らないでいると、脳細胞が死んでいきます
実験で長い間、動物を眠らせないでおくと、一匹残らず死んでしまいます。死んだ動物の脳の中では、多くの神経細胞が傷つき、壊れ、死んでいました。動物にとって睡眠は、脳細胞の修復に不可欠なものなのです。

では、人間が長時間眠らないと、どうなるのでしょうか? 死ぬまで眠らせない実験はできませんが、睡眠専門医師が立ち会った最長記録は、アメリカの高校生が達成した11日間、正確には264時間です。この不眠マラソンの間、特に深夜から早朝には、分析や判断、記憶、知覚、運動の面で大きく能力が低下してしまいました。


事故、ミス……不眠が招く悲劇

「2000ピクセル以上のフリー写真素材集」
睡眠不足は、大惨事につながることがあります
眠気が気持ちの問題だけではなく、交通事故や労働災害など、時に経済的な損失も招きます。例えば、日本での不眠によって生じる経済損失は、2006年の時点で3兆5千億円になると計算されています。国民一人当たりにすると、毎年約3万円の無駄使いをしていることになるのです! あなたもグッスリ眠って、お金も取り返しませんか?

また、1986年に起こった、スペースシャトル「チャレンジャー」号の爆発事故を覚えていますか? 初の民間人や黒人、日系人を載せて打ち上げられたわずか73秒後に、大爆発を起こして乗員全員が死亡しました。直ちに事故の調査が行われましたが、その結果は衝撃的なものでした。なんと事故の原因は、打ち上げの担当者たちが、重度の睡眠不足に陥っていたことだったのです! 睡眠をもっと重視していれば、こんな大惨事は起きなかったのかも知れませんね。


今回は、睡眠の働きや睡眠中に体の中で起こっていることを解説し、不眠の恐ろしさについて実例を挙げてご紹介しました。皆さんも、睡眠の重要性を十分に理解した上で、快適に眠るように心がけましょう。

――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ――― ZZZ ―――

【関連記事・リンク】
・ 自分の快眠度を知りたいなら
  ⇒「不眠解決法は? あなたの快眠度チェック!」

睡眠・快眠ガイドサイトのトップページ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます