食と健康/旬・季節の食事の食べ方・レシピ

五月病には筍ご飯(2ページ目)

新しい環境になじまないままGWに突入し、GWか終わってもなんとなくやる気がわかない……。そんな五月病には筍ご飯がおすすめです。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

チロシンは糖質と組み合わせればパワーUP

チロシン
チロシンとぶどう糖の組み合わせはより効果的
脳が働くためにエネルギー源となるのはブドウ糖だけです。ブドウ糖は、主に炭水化物に含まれています。チロシンはブドウ質と組み合わせることで、より効率よく脳にパワーを送り込むことができるのです。ですから、タケノコ+ごはんの組み合わせは、とても理にかなった食べ方といえます。



チロシンとヨードは甲状腺ホルモンを作る

またチロシンは、体内ではヨードと合成されてチロキシンという甲状腺ホルモンの材料となります。その意味では、旬の出会いものであるワカメとタケノコの若竹煮という料理も、理にかなったお料理です。昔の人は経験的に健康によい食べ方を知っていたのですね。

チロシンはメラニン生成にも

チロシンには、気をつけなければならないこともあります。これからの季節紫外線が強くなりますが、気になるのが日焼けによるシミ。シミは、メラニン色素の沈着ですが、メラニンはチロシンがチロシナーゼという酵素の働きで酸化されて生成されます。ですから、チロシンをとりすぎるとメラニンをたくさん作ってしまうことにもなります。

と言っても3食毎日タケノコごはんという人は現実的にはいないでしょう。私がいいたいことは、その季節その季節に応じて心身の健康に役立つ食べ物が、自然からの恵として与えられているということです。

どんなに健康によいと言われる物も、必ずよい面悪い面があったりするものです。一つの食べ物に偏らず、いろいろな食べ物を幅広く食べる事が最もよい健康法であることもお忘れなく。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます