在宅ワーク/在宅ワークの始め方

専業主婦にサヨナラ、英訳の仕事をはじめたきっかけ(2ページ目)

千葉県松戸市在住の専業主婦の阿川さん(仮名)は、何か仕事がしたくてたまらない日々を過ごしていました。そんな時、声をかけてきたお隣の佐藤さん(仮名)。さてそのお仕事とはいかに。

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

私にもできるかな?

ある日、隣に住む佐藤さん(仮名)が、買い物帰りの阿川さんにマンションの廊下で声をかけてきました。

佐藤さん「阿川さんて、A女子短大の英文科だったよね?」
阿川さん「え、そうだけど。どうしたの?」
佐藤さん「実は、英訳を手伝って欲しいのよ」

阿川さんは、自分が得意だった英訳と聞いて、とても興味を持ちました。佐藤さんといえば、「パソコンを使って在宅でお仕事をしているらしい」と、以前、上の階の奥さんが話しているのを聞いたことがあります。何の仕事だろう? 阿川さんは、もっと話を聞きたくなりました。

できることからスタートする

新しい自分
新しい自分に出会った時の嬉しさ。気持も晴天です!
急いで荷物を置いて、子どもと一緒に佐藤さんのお宅へお邪魔した阿川さん。佐藤さんの仕事部屋兼リビングには、パソコン机とプリンター、そして小さな観葉植物が飾ってありました。

佐藤さん「阿川さん、インターネットって知ってる?ホームページとか見たことないかしら」
阿川さん「あ、あるある。主人と旅行情報とか調べたことがあるわ。あんまり詳しくないんだけど、すごく興味はあるの」
佐藤さん「そう、良かった!今、私、前の仕事先から紹介されて、ホームページを作っているんだけど、そのページの英語版を作ることになったの。簡単だと思って引き受けたものの、実際は結構難しくて…。よかったら、阿川さん手伝ってくれない?報酬もお支払いできるから」

阿川さんは、目の前がパッと開けたような気持になりました。「この仕事だったら、自宅でもできるし、小さな子どもがいても働ける。自分の家にもパソコンはあるし、お金もかからない!。なんだか一石二鳥のような話。うまくいくかどうかは、わからないけどとにかくやってみよう!」と、阿川さんは、その日から佐藤さんのホームページ作成業務の英訳を引受けました。そこから阿川さんのSOHOワーカーとしてのスタートが始まりました。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます