ネットセキュリティが破られた時、個人情報が丸見えに

迷惑メール4
玄関には鍵をかけるハズ!パソコンも同様です。あなたの情報が覗かれないようにしっかり対策を
なぜ、大量の迷惑メールが届くようになってしまったか。Dさんのケースで考えられる原因は、まず「迷惑メールに返信してしまった」ことがあげられます。これは、無差別に送信してくる相手に、自分のアドレスが有効であることを、わざわざ教えてしまったことになるでしょう。

Dさんは、仕事でメールを利用しているため、署名欄に自分の本名を書いて送信してしまったそうです。名前から女性であることまで教えてしまいました。ダイエット関連の広告メールが増えた理由も納得ができます。

また、パソコン内にスパイウェアが入ってしまった可能性もあります。早急にインターネットセキュリティソフトで、スパイウェアを検出/駆除することが大切です。

迷惑メール受信防止のポイント

■迷惑メールの防止
→ Outlook 2003 を使用した迷惑メールの受信防止

■怪しいサイトは見にいかない、サイトを開いただけで感染する「ネットワークウイルス」もあり
→ 成りすましたウェブサイトに騙されない方法について

■ソフトウェアをインストールする時は、利用規約をよく読むこと。スパイウェアが組み込まれていることも
→ 見えない侵入者スパイウェア・その1 スパイウェアは「態度」が重要!(All About インターネットセキュリティ)

■普段からセキュリティ意識を高める
→ 情報サイトを活用する 「インターネット・セキュリティ・ナレッジ」

今後も引き続き、セキュリティについては、詳しく取り上げていきたいと思います。第二のDさんにならないよう、注意を怠らず努力していきたいですね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。