「自分の時間を大切にしたい」という思いと同時にMさんが考えたのは、「住まいの確保」でした。「自分のライフプランは不確定で不安定。それらが自分の将来に対する不安を煽っている。将来に向けて確実に安定させられるものはないかと考えた際に、住宅を購入し住む場所を確保することに行きついた」と言います。
そんなMさんが選んだのはマンション。しかもタワーマンションです。微妙な女心も垣間見えるMさんのマンション購入ストーリー、読者の皆様に参考にして頂ければ幸いです。
絶対、新築マンション!?
マンションか一戸建てか、新築か中古か。自分で選んで自分で決める事が大切です |
■絶対、新築マンション!の理由
(1)セキュリティの手軽さ
マンション全体で防犯体制やセュリティシステムが整っていて、個別の対応はさほど必要なし
(2)立地条件の良さ
一戸建てよりも比較的便利な場所にある
希望のエリアには一戸建てはなさそう
(3)広さのバラエティがある
一戸建てほどの広さは不要である、マンションだと選択肢が広い
(4)お洒落なイメージ
上記の理由だと、「新築」であることへのこだわりが出てないように思えたので尋ねると、「新しいものの方が良い」との回答。なるほどMさんの中では、「お洒落=新しい」という等式があるようです。
いかにも、というファミリーマンションは避けたい
Mさんのキーワードは「自分の時間」。仕事柄、職場では常に周りに人がいます。帰宅後は一人の落ち着いた静かな時間を楽しみたい。それがMさんの希望。都会的な雰囲気の中で、住人それぞれの大人の時間がゆったりと流れる、そのようなマンションが良いと考えていました。子どもはもちろん嫌いではないけれど、帰宅後や休日の「自分の時間」には入れたくない、そう考えての選択です。
新築マンションを探しているうちに、自分の希望を叶えるのは、タワーマンションである可能性が高い、と思えてきたと言います。
次ページでは、タワーマンション選択の本音に迫ります。