Excel VBAの使い方/マクロ・VBA

エクセルでシート作成するマクロ(ワークシート追加)(2ページ目)

エクセルでシート作成、マクロを読解・編集・加工していく過程を実践的に紹介しています。マクロを読み解いて編集する演習シリーズ。この記事では、シートを作成するマクロを作成します。ぜひご覧下さい!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

 

マクロの読解

作成されたモジュールを開いてみましょう。プロジェクトエクスプローラを見ると、「Module2」という名前の標準モジュールが作成されていますね。この「Module2」をダブルクリックして下さい。
※前回の記事で「Module1」を作成したあと、ブックを閉じずに、引き続き今回の操作をマクロで記録した場合、「Module2」は作成されずに「Module1」に新しいマクロが記述されています。この場合は「Module1」をダブルクリックして、マクロの内容を表示して下さい。


マクロ記録によって記述されたステートメントは「Sheets.Add」です。


「Sheets」は、ワークシートやグラフシートの集まりを表すコレクションのことでした。「Add」は、この集まりにワークシートやグラフシートを追加する操作を実行するメソッド、つまり、新しいワークシートを挿入するメソッドです。このステートメントも「オブジェクト.メソッド」の構文の形をしていますね。ちなみに、このSheetsコレクションのAddメソッドは、新しいブックを作成するWorkbooksコレクションのAddメソッドを似たようなメソッドといえます。
※WorkbooksコレクションのAddメソッドと似ているのは、その実行イメージとメソッド名だけで、その内容は全く異なります。
 

Addメソッドについて調べてみよう

さて。SheetsコレクションのAddメソッドに引数はないのでしょうか?特に、今回は、ワークシートの数を指定するマクロを作成したいので、挿入するワークシートの数を指定できる引数があると便利ですね。そんな疑問がわいたら、ヘルプを参照してみましょう。Addメソッドの部分にカーソルを置いて、「F1」キーを押します。


すると、様々なオブジェクトのAddメソッドが一覧で表示されます。この中から「Sheets または Worksheets オブジェクトの Add メソッド」をクリックします。


SheetsコレクションのAddメソッドに関するヘルプが表示されました。すると、Addメソッドは4つの引数をもっていることがわかります。そして、この中に、追加するワークシートの数を指定できる引数Countがありますね。この引数を追記すれば良いようです。
※その他、Addメソッドには、ワークシートの追加位置を指定する引数Before・引数After、追加するワークシートの種類を指定する引数Typeがあります(これらの引数については他の記事で詳しく紹介します)。


>それでは、引数Countを追記してみましょう。次ページへどうぞ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます