Excel VBAの使い方/マクロ・VBA

エクセルのボタンの作り方!マクロ登録をする方法(3ページ目)

エクセルのボタンの作り方!ワークシートにボタンが貼り付けられているのを見たことはありませんか?しかも、クリックするとマクロが実行されるボタン!今回は、そんなワークシート上のボタンの作成方法を紹介します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

 

作成したボタンを移動するには

作成したボタンを移動するには、「Ctrl」キーを押しながらボタンをクリックし、ボタンの周りに表示された縁の部分をプレス(マウスの左ボタンでクリックして押したままにする)して、任意の場所へドラッグします。
縁の部分をプレス
 
任意の場所へドラッグ
 

作成したボタンを印刷するには

ワークシート上に作成したボタンは、印刷するかどうかの設定が可能です。今回作成した「フォーム」ツールバーの「ボタン」の場合、作成した直後は、印刷されない設定になっています。
印刷プレビューを表示すると、作成したボタンは表示されていない


作成したボタンも印刷されるように設定する手順は、次の通りです。
まず、作成したボタンを右クリックし、表示されたショートカットメニューから「コントロールの書式設定」をクリックします。


表示された「コントロールの書式設定」ダイアログボックスで、「プロパティ」タブをクリックし、「オブジェクトを印刷する」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックします。


逆に、ボタンを印刷させたくない場合は、「オブジェクトを印刷する」のチェックを外します。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで Excel 関連の商品をチェック!楽天市場で Excel 関連の商品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます