Excel VBAの使い方/マクロ・VBA

エクセル (Excel) のマクロとは?ボタンに登録する方法も

エクセルのマクロとは何かご存知ですか?「使ってみたいけど難しそう…」といった声をよく聞きますが、使ってみると簡単で、とても便利な機能なのです。この記事では、そんなエクセルのマクロについて紹介しています!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

Excelのマクロ・・・。カタカナ3文字だけ、ということもあり、ちょっと難しそうなイメージですね。しかし、心配ご無用。難しいことはありません。今回は、まだマクロを使ったことがない方のために、「マクロとは何か」について簡単に紹介します。
 

「マクロ」とはエクセルの「録音機能」のようなもの


カセットテープレコーダーで自分の声を録音したことはありませんか?カセットテープレコーダーの「録音」ボタンをカチッと押して、ドキドキしながらマイクに向かって声を出します。「うまく録音できたかな?」とワクワクしながら巻き戻して「再生」ボタンをカチッと押すと、録音した声が再生されます。そして、その内容は何度も聞き直すことができます。

実は、Excelの「マクロ」は、この「録音機能」のようなものといえます。録音といっても、Excelは音を扱うソフトではないので「記録」といった方がよいでしょう。それでは、Excelで何を記録するのでしょうか?そうです。Excel上で行った操作を記録するのです。そして、記録した操作内容は、何度でも繰り返し実行することができます。カセットテープレコーダーで録音した声を「再生」するように、記録した操作内容を「再生」するイメージです。
Excelの操作を記録する


 
記録したマクロを実行する


>マクロの雰囲気はつかめたでしょうか?それでは、なぜマクロは便利なのでしょうか?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます