シングル・DINKS向けマンション/シングルのマンション購入

通勤、あなたは「立つ派」?「座る派」?(2ページ目)

住宅選びのポイントは「最寄駅」の選択。例えば、職場から遠くても始発駅ならば“座って通勤”が実現します。また、職場に近い最寄駅であれば、ギュウギュウ詰めの“立って通勤”も短時間でOK。あなたはどっち?

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

遠くて良いから座って通勤


single
納得のマンション購入にはこだわりの整理が必要
BさんはAさんとはまったく異なるこだわりです。「通勤ラッシュも座って通勤なら問題なし。座って通勤できる最寄駅を探した」とBさん。座って通勤ができるとなると、始発の電車がある。降りる人間が多い駅。乗降客が少ない路線。各駅停車の利用。乗換えなし。などが考えられますが、いずれも都心の駅というイメージではありません。

職場の最寄駅にもよりますが、探すと意外に候補は多かった、とBさんは言います。Bさんは、各駅停車の始発電車がある駅を選択。「各駅停車なので時間はかかるが、座っているので本も読めるし、ラッシュは気にならない。降車駅に近づくにつれ混雑してくるのけれど、優越感すら覚える」とのこと。早起きが苦にならないBさんならではの選択だと言えますが、通勤時間を快適に過ごしているようです。

「座る派」のメリットデメリット。Bさんの場合
通勤時間が快適であることに加え、Bさんは各駅停車駅ならではの静かな環境をメリットとしてあげてくださいました。「ターミナル駅や都心の駅のような賑やかさはないけれど、静かで落ち着いた環境は私にぴったりです」とBさん。しかも、駅近で徒歩5分という好立地。都心から離れたからこそ得られた立地条件です。

デメリットや不便と感じていることは?と伺ったところ、少し考えた後で「私の場合は大丈夫だけれど、勤務地が変わるようなケースは難しいかもしれませんね。降車駅が変われば、乗換えが発生したり、通勤時間が長くなったりしてしまうでしょう。また、最寄駅がローカルな場合は、駅前やマンションの周辺に自分が最低限利用する生活諸施設が揃っているかどうかを事前に確認することが必要です」と適確なアドバイスを下さいました。

自分の希望と条件に合わせて優先事項を設定する
「立つ派」「座る派」のお二人とも、ご自身の希望や性格をふまえた選択をされています。“納得のマンション購入”のはお話を伺っていて大変心地よいです。今回は最寄駅と通勤時間をクローズアップしましたが、お二人ともそれ以外の条件についても優先事項を明確にし、自分のライフスタイルにぴったりの選択をされていてとても素敵でした。

あなたは、「立つ派」?それとも「座る派」?通勤は毎日のことですから、ここを失敗して選んでしまうと、せっかく購入したマンションもすぐに嫌になってしまいます!?今一度、ご自身の希望と条件を明確にして、最寄駅セレクトにチャレンジしてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます