シングル・DINKS向けマンション/シングルのマンション購入

マンション購入は、究極の“婚活”!?

就職に就職活動が必要なように、結婚にも意識的な活動(婚活)が必要な時代となりました。婚活では自分の魅力を最大限(本物以上?)に伝えることが重要ですが、マンション購入のプロセスは究極の自分磨きです!

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

シングルといっても、“いつかは結婚したい派”もいれば、“結婚するつもり無し派”もいて、「ひとくくりにしないで」などと思ってしまいます。あなたは結婚に対してどのようなお考えをお持ちですか。

‘「婚活」時代/山田昌広・白河桃子著’が話題になっています。希望の就職を実現するために就職活動(就活)が欠かせないように、結婚するのにも結婚のための活動(婚活)が必要な時代となりました。

著者は、その背景として男女交際の規制緩和、お見合いから恋愛結婚へ、価値観の多様化に伴う男女間の価値観対立など、時代の変化を挙げています。マンションと結婚を考えてみても、確かに「マンション購入=結婚の放棄」などといわれた時代はもう古く、二者択一の世の中ではありません。

あなたの周りには頭の固い少数派がまだいらっしゃいますか。でもご安心ください。時代は確実に変化しています。「結婚かマンション購入か」という対立軸ではなく、婚活とマンション購入のプロセスについて、共通点を探っていきましょう。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

女性は経済力を求める傾向に


skichika
結婚相手に求めるものは、「人柄」がダントツ!その他、学歴、職業、収入など経済力を重視する傾向が強いのが女性の特徴
あなたは、結婚相手に何を求めますか?どのような条件を優先しますか?平成17年版の国民生活白書によれば、「結婚相手を決めるときに重視すること」の問いに、「相手の収入など経済力」と答えた割合が男性では30.2%。ところが、女性では何と92.1%と格段の差。他の回答でも「相手の職業」、「相手の学歴」など収入に影響する項目において女性が男性を大きく上回る結果が出ています。

女性は相手に経済力を強く求め、男性は相手に対し経済力をそれほど大きくは求めていません。男女ともに家計収入は男性が稼ぐもの、と考えている結果だと言えます。ですが、昨今の景気や雇用情勢の悪化、高失業率、非正規雇用者増加の中で、キャリアのある女性がより高収入の男性を探すとなると、大変。数少ないターゲットに対し、的確で効果的な自己PRが求められます。婚活が必要となる所以です。

女性たちよ、狩に出でよ
男性たちよ、自分を磨け


‘「婚活」時代’の著者のメッセージです。女性も男性も、結婚相手に選ばれるための自己PRが必要です。プレゼンテーション能力も必要ですが、何よりも自己PRできる“自分”がなければなりません。“自分磨き”がポイントです。

自分磨きとマンション購入プロセス


これまでマンション購入のサポートを行ってきて、“自分磨き”に成功した多くの方々をみてきました。マンション購入のプロセスには、自分のライフスタイルを考え、キャリアプラン、ライフプランを意識し、自分のお金を把握するという作業が発生します。

この自分と真剣に向き合うプロセスこそが自分磨きにつながるのです。自分と向き合った結果、残念ながらマンション購入に至らなかったケースもあります。でもそれで良いのです。現在の自分にとって、最良の選択だと本人が十分に納得しているからです。

購入に至らないケースでは、マンション購入以上に大切なことを見出し、購入を完全に断念する場合や、ライフスタイルや家計を見直して予算計画を仕切りなおす例、将来の購入にそなえて貯蓄・投資プランを立てる例など、様々です。どのケースも将来の自分のハッピーに向かって積極的に生きていく、どなたも大変魅力的です。このプロセスこそが“自分磨き”ではないでしょうか。

“「婚活」時代”の著者は、「稼げる女性」と男性には「生きる力」を婚活のキーワードとして提示しています。収入と結婚率の関係も気になります。次ページでみてみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます