SOHOで働く/SOHOで働く関連情報

テレコミューターもSOHO?

テレコミューターは「テレ」(遠隔)と「コミューター」(通勤者)を合わせた造語。アメリカでも日本でも増加中です。アメリカではテレコミューターもSOHO。日本では?

執筆者:杉浦 雄一郎



テレコミューターは「テレ」(遠隔)と「コミューター」(通勤者)を合わせた造語。会社勤めながら、OA機器やパソコンなどを駆使して自宅で働く人達を差します。日本ではテレワーカーという言葉の方が通りがいいかも知れません。

アメリカの調査会社、In-Stat Groupの調査報告によると、アメリカにおけるテレコミューターの数は過去20年に上昇を続け、2001年現在で3000万人以上に達するとのこと。

[In-Stat Groupの調査報告]

http://www.businesswire.com/webbox/bw.022801/210590161.htm


この数はなんとアメリカの全就労人口の24%にあたります。さらに2004年にはこの数がアメリカ全就労人口の28パーセントにあたる4000万人まで伸びる見込み。アメリカの総人口が2億強ということを考えると相当な数ということがわかります。

特に昨今ではインターネットを利用したテレコミューターが増えています。同調査によると2001年のその人口は全就労人口の10パーセントにあたる1900万人に昇り、そのほとんどがスモールビジネスやSOHOビジネスに勤務する人達だそうです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます