大学生の就職活動/就職活動の選考対策

書類選考を突破できる「志望動機」とは?(3ページ目)

「志望動機」のチェックポイントは「我が社を本当に志望しているか?」であり、そのためには「企業研究」にじっくり時間をかけなくてはならない。よって今からすぐ、企業研究を始めよう!

執筆者:見舘 好隆

商品・サービスの特色について考える!

志望動機
一つの企業を調べていると、どんどん疑問が湧いてくる。そうなると、新聞を読んだり、ニュースを観るのが楽しくなるよ。
「背景(その企業が対峙する問題・課題)」を押さえることができた。さあ、次に吟味するのが「商品・サービスの特色」である。

ここで引き続き、株式会社エイチ・アイ・エスを見てみよう。

1.「背景(その企業が対峙する問題・課題)」
アジアを中心とした外交問題、情勢不安や急激な為替変動の影響から海外旅行が低迷。一方で富士山が世界文化遺産に登録され訪日外国人の増加、羽田空港発着枠の増加や、LCC国際路線の利用者の増加などがプラス要因。2020年東京オリンピック・パラリンピック開催訪日旅行強化。

成長加速のアジアへの出店強化。旅行ニーズの多様化・個性化への対応。新興国の旅行会社、低価格を打ち出す旅行会社と競争の激化。主要顧客が若年層、高齢社会に向けた新規顧客開拓が課題。


2.「商品・サービスの特色や差別化」

【個人旅行】リーズナブルな海外航空券・海外ツアー(サーチャージ込み)、添乗員同行の旅(シニア向け)、ビジネスクラスツアーなど。

【目的別旅行】
海外ウエディング、音楽鑑賞、世界遺産の旅、エコツーリズム、バリアフリー、鉄道の旅、豪華客船、留学・語学研修など。

【訪日旅行(インバウンド)】ANA国内線を利用した国内旅行、訪日外国人向け観光案内アプリなど。

【企業向けサービス】海外出張(出張費削減)、健康保険組合の福利厚生サービス、
団体旅行(リーズナブルな社員旅行・教育旅行・視察旅行・報奨旅行)など。

【団体・組織向けサービス】公務渡航(訪日旅行、国際交流、産業視察)、
スポーツ事業(海外遠征・合宿・観戦)、エンターテインメント事業など。

【ホテル事業】グアムリーフ&オリーブスパリゾートホテル、ウォーターマークホテル長崎、バリ島新ホテルなど。

【テーマパーク事業】ハウステンボス、ラグーナ蒲郡など。

【運輸事業】オーシャンローズ号、国際チャーター専門会社ASIA ATLANTIC AIRLINESなど。


このように背景と商品・サービスを並べてみると、なぜその企業でこの商品とサービスが展開されているのかが見えてくるはずだ。

これに、ライバル企業との差別化を付加してみるとさらに良くなるだろう。ライバル企業との差別化を明示するのは簡単だ。その企業オリジナルのワードを用いれば良い。その企業独自の商品やサービス名を書けば、「その志望動機なら、ライバル会社のA社でもOKだよね?」と言ったツッコミを受けなくて済むぞ。


※次のページで、求める人材について考えるコツを学ぶ!
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