【設問1】自己PR
書き方はどの欄も同じ。一言メッセージ+具体的エピソード+貴社で貢献したいことだ。 |
- 自分の一番の売りは?
- 弊社で活かせると思う個性・具体的な能力は?
- あなたの強みは?
- ご自身の性格をわかりやすく記入して下さい。
- あなたの強みと弱みについて述べてください。
例えば、「自ら主体性を持って物事を判断し、実行できる人」を求めているとしよう。この場合、君自身が「自ら主体性を持って物事を判断し、実行した」経験をまず思い出すことからはじめよう。それが勉強であっても、サークル活動であっても、アルバイトであっても何でもいい。そのエピソードをベースに、君だけの言葉で、「自ら主体性を持って物事を判断し、実行したこと」を表現する言葉を紡ぎ、タイトルにするのだ。そして以下の順番で書けば(話せば)いい。
- 一言タイトル
例:私には○○する力があります。私は○○することは誰にも負けません。○○する力には自信があります。 - その力を獲得したエピソード(挫折や失敗、試練を乗り越えたこと)
- その力を用いて貴社(面接なら“御社”)に貢献すること
【設問2】志望動機
「自己PR」同様、ほとんど聴かれる設問である。設問例は以下の通り。- 何故弊社を志望するのですか?その理由は何ですか?
- 現在志望されている業界、または企業名を記入して下さい。
- 希望の部署その理由は?
- 弊社についてどのようなイメージを持っていますか。また、どのような部分に興味関心を持ちましたか。
例えば、先ほどと同様、「自ら主体性を持って物事を判断し、実行できる人」を求めているとしよう。この場合、「なぜその力を求めているのか」を具体的に理解しなくてはならない。それを知る方法で最も優れているのが、「先輩訪問」「店舗訪問」なのだ。それが時間的にも人脈的にも難しいのであれば、他の学生よりもしっかり時間をかけて、「なぜその力を求めているのか」を言葉にしなくてはならない。その言葉が、志望動機として最強なのだ。きっと多くの学生がホームページや会社説明会で聞いたことを志望動機にするだろう。それでは埋もれてしまう。一歩先に出る「君オリジナル」の志望動機を創り上げよう。
- 一言タイトル
例:○○を大切に仕事をすることで、さらに自らを磨きたいから。○○という言葉をお客様から頂ける努力をしたいから。○○することが評価される社風に惹かれたから。 - (先輩訪問・店舗訪問したなら、そのエピソード)
- ○○する力を獲得したエピソード(挫折や失敗、試練を乗り越えたこと)
- その力を用いて貴社(面接なら“御社”)に貢献すること
※次のページで、他の設問の意図を読み取る!