「キャリア」とは、一人一人が生涯向かい合って育てていくもの
さて、最後の二つの「キャリア」の説明、3.個人の生涯に通じた、職業選択に関する活動・心構え。
4.個人の生涯に通じた、仕事に関わる生き方のプロセス。
ここに共通しているポイントがあります。それは、
- 「キャリアは発達する」
ことです。
「キャリア」は単たる経歴ではありません。人が知的・身体的・情緒的・社会的に発達するのと同様に、「キャリア」も発達するのです。また、それは一時的にもしくは突然ではなく、一生涯継続してコツコツと「キャリア」は発達するのです。
「キャリア」は、一生そばにいて、あなたともに歩んでいく。
就職活動中の皆さん!すると、気が付くことはありませんか?
「そうか!別にみんなと一斉に就職活動始めなくていいんだ!」
「どうしても今就職しなくてもいいよね。ちゃんとプランがあれば!」
「就職活動は人と違って、当たり前だよね!」
「就職活動で初めて自分のことを真剣に考えたかも…」
「前の面接よりうまくいったぞ。自分が発達している気がする!」
「お父さんと熱く討論したのは、就職活動が初めてかも…」
「リクナビに載っている会社じゃなくていいんだ!」
「そうか、大学1年から就職活動始めればいいんだ!できるだけ早く!」
つまり、「キャリア」とは、
「一人一人が」「生涯向かい合って」「育てていくもの」なのです。
「就職活動自体があなたのキャリアを育てる行為そのもの」なんですよ。
-----------------
さあ、私はこれからもみなさんの「キャリア」を育てるお手伝いをします。でも、間違ってもプランしたり、育てたりはしません。だって、プランするのも、育てるのも、みなさん自身ですから!