派遣で働く/派遣で楽しく働くコツ

派遣先のコミュニケーションで損しないコツ

一日のうち3分の1は会社で過ごします。その大切な時間を、周りの人達とのコミュニケーションを上手にとって気持ちよく仕事するためのコツとは?

執筆者:林 紀子

派遣先でのコミュニケーションに関して、悩みを持つ人も少なくないようです。一方で、「派遣だからそこまで気にしなくてもいいと思う」という声も。でも本当にそうでしょうか? 派遣先の人と少し距離を置きたいからと言って、普段のやりとりをぶっきらぼうにしてしまって仕事をしにくい印象をもたれてしまっていませんか?

スキルがあるのに仕事がやりにくい、という印象をもたれてしまうと、契約更新に悪影響となる可能性もゼロではないはずです。せっかく磨いてきたスキル、そんなことで損するなんてもったいない。今回はコミュニケーションについてお話しします。


■仕事上のコミュニケーションはあなどれない
印象はどこで決まる?
日常生活でウォームアップ


コミュニケーション  
人間関係で距離を置くこととコミュニケーションをおろそかにすることは別

仕事上のコミュニケーションはあなどれない

派遣で働くことのメリットとして、「人間関係が煩わしくない」を挙げる人がいます。人間関係にかかる負担は軽減される場合が多いですが、派遣社員でも仕事を円滑に進めるコミュニケーションは必ず取らなければなりません。

仕事中の会話、つまり仕事上のコミュニケーションで、「感じがいい」「話しやすい」などの印象をもたれたほうが、「愛想が悪い」「仕事が頼みにくい」と思われるよりも気持ち良く過ごせますし、トラブルも減ります。フルタイムの場合、一日のうち少なくとも3分の1は会社で過ごします。その間は気持ちよく仕事をしたいですよね。

そもそも人の印象はどこで決まるのか? コミュニケーションで相手に気持ちを伝えるはどこに気をつけたらよいのでしょうか? それを知るために派遣情報ポータルサイト運営会社が実施した、無料のコミュニケーションセミナーに参加してきました。次のページで一例をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます