派遣で働く/派遣で楽しく働くコツ

派遣先で苦手な仕事を頼まれたら?(3ページ目)

苦手だなぁと思う仕事を前向きに取り組むことで、スキルアップが期待できてお給料だってもらえてしまう。今回はストーリー仕立てで苦手な仕事に取り組むメリットを紹介します。

執筆者:林 紀子

今の経験が次の機会を生む

今回は表計算V-Look UPを例に出しましたが、そのほかにも、派遣の事務系の仕事の募集条件となっているPCスキルには以下がよく見られます。

■エクセル 
・IF関数
・フィルタ
・マクロ
・ピボットテーブル
・表やグラフの作成など

■ワード
・差し込み印刷など

ガイドの場合、営業事務の面談時に、エクセルの「V-Look UPなどの関数」と「データからのグラフ作成」、ワードの「差し込み印刷」の使用経験について聞かれたことがあります。

たまたま直前の派遣先で、V-Look UPを教えてもらいながら使っていて、その時の経験が次の仕事ですぐに役立つとは思いませんでした。面談を受けた時に「あの時やってよかった」と思ったのです。

もちろん、人によっては苦手な仕事の中にはPC関連以外にも、「電話に出るのが苦手」とか「細かい作業が苦手」などそれぞれあると思います。

日々の仕事の中で、余分に時間がかかってしまうとか精神的な負担がかかるなど、「苦手な仕事を避けたい」という気持ちになった時、「将来役に立つかもしれないスキルが勉強できてその上お給料ももらえる」と発想を変えてみれば、思わず断りたくなる仕事も、素直に引き受けられるかもしれませんね。苦手を克服したら、スキルだけでなく、次のステップにつなげる自信もついてきそうな気がしませんか。


■関連記事
派遣のスキルアップ大作戦(All About)
エクセルの使い方(All About)
ワードの使い方(All About)
パワーポイントの使い方(All About)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます