コンサルタントで働く/コンサルタントの仕事

NTTデータがコンサル系持ち株会社を設立(3ページ目)

NTTデータがコンサル系持ち株会社を設立しました。NTTデータの関連のコンサルファームの違いと、今後の動向をまとめてみました。

執筆者:大石 哲之

ザカティーコンサルティング

前身は、日本キャップジェミニで、NTTデータグループの資本参加により、2005年から社名を変えて、ザカティーコンサルティングとなっています。業種は広い業種をクライアントとしており、業種という区切りというよりも、SAPなどのパッケージソリューションが強みの領域といえましょう。

3社間でサービス領域に合意があるのかどうかは不明ですが、外から観察するに、およそこのようなすみわけになっているのではないかということで分析しました。

今後の動向は?

今後は中間持株会社設立では、「コンサルティング会社間の連携強化を図り、一体となってビジネスに取り組むことによるスケールメリットの享受、ナレッジやメソドロジーの共有化による、新たな価値創出により、一層のコンサルティングビジネスの強化・拡大を図る」ことを目的とする、としています。

今後は、よりサービス領域を明確にし、会社同士で連携することによって、グループとして質の高いコンサルティングサービスを提供できるようなマネジメント体制にシフトしていくものと思われます。

違いが分かりにくいといわれていたNTTデータ傘下のコンサルティング3社ですが、今回のアクションにより、より分かりやすい形になっていくのではないでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でコンサルタント関連の書籍を見るAmazon でコンサルタント関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます