通訳・翻訳/通訳・翻訳の仕事

プロにきく 翻訳者4つの心構え(3ページ目)

プロの翻訳者が仕事をする上で心がけていることとは?フリーの在宅翻訳者三瀬乃利子さんに、「翻訳者4つの心構え」を教えてもらいました。翻訳力だけではない、重要なこととは・・・?

執筆者:柏木 梨花

常に連絡がつきやすいように。プロとして日頃の心がけも重要。

翻訳を直されてもかっとしない


「直されてもかっとしないこと(笑)。」
これは駆け出しの頃の乃利子さん自身がまさに肝に銘じ実践してきたこと。
「特にクライアントが多少日本語のわかる方だと、ここは違うんじゃないか、とかいろいろと言われることもあります。クライアントのほうが明らかに間違えている場合は、きちんと説明はしますが、あくまでも冷静に(笑)。そしてなんでも勉強だと思って謙虚に受け止めます。」


エージェントやクライアントを大切にすること


クライアントが求める翻訳を仕上げる。それがプロというもの。
そしてエージェントとの信頼関係があってこそ、一人前の翻訳者として仕事を任されます。
常に連絡がつきやすいようにしておくといった日常の配慮も大切です。

さらにもう一点、翻訳者に必要なスキルがあります。

ソフトウェアはいろいろ使えたほうがいい

翻訳者にとってパソコンスキルも大切な要素のひとつ。
「ワード、エクセル、パワーポイントだけでなく、フレームメーカーやページメーカーなども使えるといいですね。
というのも原文がそういったソフトで作成されている場合もあるので、それらのソフトウェアを使えればそのまま翻訳をすることができます。
それからトラドスなどの翻訳支援ソフトを導入しているところも増えているので、そういったものも使えるといいですね。」

プロの翻訳者として仕事の幅を広げていくには、今の時代ソフトウェアのスキルも必要なのです。

乃利子さんが実際に翻訳者としての仕事をする中で、「翻訳って大変」と思うとき、反対に喜びを感じるとき。
次回、お届けします。

関連リンク

現場が求める翻訳者像 7か条
翻訳者になる方法
翻訳業界の基礎
あなたは翻訳者タイプ?通訳者タイプ?診断
通訳・翻訳の仕事[All About 語学を活かして働く]
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで通訳関連の書籍をチェック!楽天市場で通訳関連の書籍をチェック!
【編集部からのお知らせ】
◆無料オンライン講座開催!
「今年こそ貯め上手になる!貯蓄術まるわかり講座」
1月23日(木)19:45~21:00 開催

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます