海外で働く・転職する/海外での仕事・働き方

フランスでワーキングホリデー!

あまり知られていませんが、実はフランスでもワーキングホリデーの仕組みがあるんです!観光地としても人気の高いフランスでのワーキングホリデーについてご紹介いたします。

執筆者:須子 はるか

あまり知られていませんが、実はフランスでもワーキングホリデーの仕組みがあるんです!観光地としても人気の高いフランスでのワーキングホリデーについてご紹介いたします。


フランスってどんな国?
フランスでのワーホリ制度概要
フランスでのワーホリビザ規定は?
ワーホリビザの申請方法と手続き


フランスってどんな国?

フランスってどんな国?
あえて説明する必要がないくらい日本のひとたちに親しまれているフランス。

歴史を通して多くの芸術家を生み出した国であり、ルイヴィトンやシャネルをはじめとした有名ブランドを生み出したファッション王国であり、豊な自然を誇る農耕国家でもあります。人によって、どの部分に興味を持って訪れるかが大きく分かれる国かもしれません。

一方、広い国土ゆえに、ひとつの国の中でも、パリ周辺と南フランスではだいぶ雰囲気が違ってきます。都会的で先端志向のパリは東京生まれの人には自然になじめる場所かもしれません。一方、ニースやカンヌで有名な南フランスは移民色が非常に強く、スペインやイタリア、はたまた北アフリカやアラブの空気を彷彿とさせる雑多な雰囲気を持っています。

あなたのハートをつかむのは、フランスのどの顔でしょうか?



フランスでのワーホリ制度概要

さっそく、フランスでのワーキングホリデー制度の概要をお伝えしたいと思います。

●制度開始年
1999年12月から開始です。

●発給制限人数
人数制限がありますが、2008年3月に年間定員が550人から1500人に増加しました。

●対象年齢
申請時に18~30歳であること。

フランスが他のワーキングホリデープログラムと一番異なるのは、その応募倍率かもしれません。昨年までは年間定員がわずか550名だったこともあり、なんと応募倍率約6倍。申請してもなかなか通らないという点で、比較的ハードルが高い存在でした。

幸いにも2008年から年間定員が3倍近く引き上げられたため、今後はだいぶ申請が通りやすくなると思われます。

おおまかな概要は伝わったでしょうか?それでは、次のページでは、とっても気になるビザの審査規定についてご紹介します。お見逃しなく!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます