海外で働く・転職する/海外での仕事・働き方

「憧れの仕事」セレクション(7) 忙しいほど貧乏?!NGOで働く(2ページ目)

「NGOで働きたい」そういう志を持った人が最近増えてきています。一方で、NGOに有給で雇われること自体が難しく、また雇われたとしても生活は苦しい。。。そんな中で、実は海外NPOが穴場なんです!

執筆者:須子 はるか

狙い目は海外NGO

狙い目は海外NGO
国内のNGOに比べて、社会的地位が高いのがアメリカや欧州のNGO団体。アメリカでは、有名企業で大活躍したエリートが、そのまま転職してくるということはザラにあります。

それだけ、活動自体の魅力はもちろん、待遇面でも比較的恵まれている、ということなのです。

ポイントは、やはりNGOであっても収益の仕組みを持っているかどうか、というところに落ちてきます。NGOやNPO、というとお金を稼いではいけないのではないか、という誤解がいまだにあるようですが、あくまでも営利を目的とせず、利益を分配しない、というだけの話です。就職先として検討する際には、組織運営が円滑に進み、有給スタッフが気持ちよく働けるだけの収益をあげている団体かどうか、が非常に重要になってきます。

しかし、一体全体そんなことをどこで調べればいいの?そんな声が聞こえてきますね。最後に海外NGO就職への足がかりをご紹介いたします。



海外NGO就職はじめの一歩

「海外NGOで働きたい!」そんなあなたに、いくつかのヒントをお伝えしたいと思います。

まず、団体の洗い出し。アメリカだけでも、NGO・NPOは数え切れない数存在します。そんな中で、自分にフィットするビジョンをもったNGOを探すなら、GuideStar(英語)がおすすめです。

このサイトでは、各団体の目的や活動内容はもちろんのこと、財務状況やスタッフの数といったバックヤードの情報も充実しています。

このようなガイドサイトをもとに、いくつか興味のあるNGOを洗い出し、まずはボランティアやインターンという形で働くことができないか確認します(参考:プロとしてNPOで働く、関わる-米国NPOインターンシップの価値)。

ここで、「直接連絡などしても相手にされないのでは?」と心配する必要はありません。勇気を持って、メールを出してみることが扉をひらくのです。



海外のNGOで働く、という選択肢は、日本で働くよりも待遇面では期待できます。やりがいのある仕事を海外で!ハードルは少し高めですが、挑戦してみる価値はありそうです。

【関連リンク集】
NGOや企業で国際協力 from All About[海外で働く]
プロとしてNPOで働く、関わる-米国NPOインターンシップの価値
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます