海外で働く・転職する/海外で働く関連情報

世界の10大ニュース2006年を一気に!(2ページ目)

国内での世界10大ニュースには、安倍政権の発足やヒルズ族の逮捕などが並びましたが、世界の10大ニュースにはどんなニュースがランクインしたのでしょうか?一気に国際ニュースを振り返ります!

執筆者:須子 はるか

世界の10大ニュース7位~4位

続いて、7位から4位まで、一気に発表します。

◆第7位 イランが核開発継続、欧米と対立続く
世界の10大ニュース7位~4位

核兵器開発疑惑のイランは4月、低濃縮ウラン製造成功と発表。国連安保理は濃縮活動停止に応じれば「包括的見返り」を供与するとの案をイランに提示しました。一方で、応じなければ制裁措置を警告する安保理決議を採択しましたが、イランは活動を続行し、制裁決議採択に至ります。

◆第6位 イスラエルがレバノン侵攻
イスラエル軍は7月12日、レバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラに拉致された兵士2人を救出するためレバノン南部に侵攻。ベイルート国際空港の滑走路を爆撃、レバノン海上封鎖を実施。一般市民多数の犠牲者を出すイスラエル軍の誤爆事件などが起きました。国連安保理決議を受け8月14日に停戦が発効しましたが、レバノン側の死者・行方不明者は1000人を超えた。

◆第5位 ジャワ島で大地震
インドネシア・ジャワ島中部で5月27日、M6・3の地震が起き、約6000人が死亡。日本は自衛隊の救助隊を派遣。7月17日にも同島南方のインド洋でM7・7の地震が起き、津波で500人以上の死者が出ました。世界遺産の仏教建造物ボロブドゥールの一部も損傷。

◆第4位 原油価格高騰、一時78ドルに
ニューヨークの原油先物相場は7月13日、中東情勢緊迫を受け急騰、時間外取引で1バレル=78ドルを突破、最高値を更新しました。イラン核問題や北朝鮮ミサイル発射で最高値圏を推移していたところに、イスラエルのレバノン侵攻で値を上げ、その後下落しましたが、なお高値水準が続いています。
(2006年10大ニュース:国際 共同通信ニュースより)

中東の不安定さが、世界に振動を与えている様子が伝わってくるニュースですね。それでは、最後のページはいよいよ10大ニュースの3位~1位まで!いったいどのニュースが1位になったのでしょうか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます