海外で働く・転職する/海外への転職ノウハウ

海外就職役立つ資格(7) 国際会計検定(BATIC)(2ページ目)

「グローバルに活躍できる簿記会計スペシャリスト」そんな響きに憧れるあなたには、まさに国際会計検定(BATIC)がオススメです!日本国内の転職にも役立つこの資格、是非チェックしてみてください。

執筆者:須子 はるか

BATIC試験の方式

BATIC試験の方式
BATIC試験は、英文簿記と国際会計理論について問われます。選択式のマークシート問題と、記述式問題の2種類で出題され、TOEICのように、1000点満点で何点獲得できたかによって評価されます。

Subject 1 (英文簿記:400点)とSubject 2 (国際会計理論:600点)の2つの試験があり、2つの試験の得点を合計(1000点)してレベルを認定します。

そして、認定されるレベルは以下のように分類されます。
(東京商工会議所のウェブサイトより抜粋)

スコア200~319ブックキーパーレベルベーシックな会計取引を英語で理解できる。
スコア300~699アカウンタントレベルブックキーパーに対する簡単な指示、英語による会計帳簿の記帳及び管理ができる。
スコア700~879アカウンティングマネージャーレベル国際会計理論(国際財務報告基準・米国会計基準)の基本的な部分を理解している。月次及び年度の会計決算ができる。適切な決算修正、仕訳、精算表、簡単な決算書の作成ができる。
スコア880~1000コントローラーレベル国際会計理論を理解し、米国基準での決算書(P/L、B/S、C/F)の作成、分析及び国内基準の組替えができる。会計手続き、会計方針、内部統制組織の策定とその推進ができる。



BATICの効果的な勉強方法は?

BATICの試験に関しては、CPAほど試験準備の選択肢はありませんが、ご紹介いたします。

【手軽な本】
国際ビジネスの必須資格BATIC受験パーフェクトガイド
BATICを詳しく知らない方に、導入本としては最適です。特に、試験の傾向と対策、体験談、また効率よく勉強するためのノウハウも公開されています。

BATIC Subject1 問題集
試験の主催をしている東京商工会議所が発行元の一冊。問題集なので、とにかく問題に慣れ、どんどん説いていくことで実力UP!公式テキストのほうは、わかりづらいという評判ですが、問題集のほうは最低限購入しておいたほうがいいでしょう。

【通信講座とスクール】
●あずさビジネススクールの通信講座
Subject1Subject2のそれぞれに通信講座が用意されています。東京商工会議所の監修によるのはこの講座のみになります。

プロアクティブのBATIC通学講座
数少ないスクールのうちのひとつになります。スクール形式のいいところは、ともに学ぶ仲間が得られるところです。通信や本に比べると割高ですが、忙しい方などにはかえって短期決戦ができてよいのではないでしょうか。



CPAとはまた違った可能性のあるBATIC。国内の転職にも役立つ可能性が高いこの資格、是非挑戦してみてください。

【関連リンク集】
CPA受験無料セミナー「英文会計入門お試し教材セット」
やっぱり役立つ!海外で通用する資格情報 from All About[海外で働く]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます