海外で働く・転職する/海外への転職ノウハウ

海外就職役立つ資格(4) 英語で取得!国際IT資格(2ページ目)

ITのスキルは海外でも重宝されることが多い専門技術ですが、あなたのその力を証明する国際IT資格があるのをご存知ですか?「売れる自分を作る」秘訣を公開します!

執筆者:須子 はるか


ネットワークの資格

ネットワークの資格
代表的なものは、A+ Certification、Network+ Certificationと呼ばれています。これらは非営利団体CompTIAが実施しており、欧米を中心として89カ国、9拠点、14000社以上の会員がいる組織で、マイクロソフト系の資格に次ぐ、資格試験数世界第2位の資格です。

なんとアメリカでは普通科の高校の履修課程にA+の内容が組み込まれているそう。それくらい汎用的で使える資格、と思ってよいものです。

いずれもネットワークの基礎が試験対象となっており、非常に実践的な知識を求められるのが特徴です。試験内容も、マイクロソフトやIBMなどIT業界のリーダー企業が検証をしています。



資格を活かすには

どんな資格も、実務と結びついていなければなかなか力を発揮しないものですが、今回触れさせていただいた国際IT資格に関しては試験そのものが実地と非常に近い内容だということが特徴です。

すなわち、これらの試験に受かる知識を持っているということは、現場で応用できる可能性が極めて高いということです。

だからこそ、企業側はこれらの資格を高く評価しています。日本にいながら、こうした資格をあえて英語で取得するというだけでもチャレンジをする自分をアピールできますし、IT系の企業でなくともプラスアルファの要素として自信をもって材料にできる資格です。

まったくゼロから勉強するのはハードルが高いと思いますが、すでに現在同じフィールドで知識がある方であれば、是非トライしてみてはいかがでしょうか。



こんかいはIT業界から遠い方にはマニアックな話題だったかもしれません。しかし、「自分の持っているスキルが海外で売れるかもしれない」そういう発想はいつでも持っていたいですね。

【関連リンク集】
IT関連の資格 from All About
マイクロソフトラーニング
CompTIA(A+/Network+の試験主催)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます