転職のノウハウ/転職のノウハウ関連情報

転職先で成功をつかむための秘訣!

転職するからには、年収アップを期待したい。誰もが夢見ることでしょう。しかし、重要なのは転職後の働き方です。転職後、成功をつかむための秘訣とは?重要なポイントを実例と共にお話いたします。

執筆者:高野 秀敏

転職するからには、年収を上げたい。それが一番の動機ではないにしても、年収アップやポジションアップを夢みる方はきっと多いことでしょう。しかし、転職すれば、誰もが年収アップ、ポジションアップするというわけではありません。重要なのは、転職後の仕事のへの取り組み方です。ではどうすれば転職後、成功できるのか?実例と共に考えてみましょう。

転職後に年収やポジションをアップさせている人たちのポイント

転職後、成功したのはこんな人!
転職後、成功したのはこんな人!
■会社の弱点をさりげなく補っていく
例えば、売上は上がっているが管理部門が弱い会社に入った場合、入社後早い段階でスタートダッシュする人と、ソフトランディングをし、細かなところはカバーして取り組むというスタンスで最初の三ヶ月を過ごす人とでは、評価に大きな違いが出ます。すでにその会社で働いている社員にとっては、やり方を急に変えられるのは苦痛です。ある意味、うまいこと上司に働きかけてもらったり、低姿勢で入っていったほうがいい場合もあります。自分のほうが正しいという場面も多々あると思いますが、時には我慢も必要。少しずつ自分のやりかたを浸透させ、仲間を増やしてゆきましょう。

■「前の会社ではこうだった」などのネガティブ発言をしない
前の会社の良い部分悪い部分、今の会社の良い部分悪い部分、それぞれあると思います。粗も沢山目に付くでしょう。「どんどん会社の悪いところを指摘ください。」と言ってくれる上司や同僚もいるのですが、本当に本音でガンガン指摘してしまうと、周囲が引いてしまい、やりにくい人だと思われてしまうことも・・・。指摘をするときは、柔らかく指摘していきましょう。または、良い部分を述べてから、課題を述べるなどの工夫が必要です。

■キーマンからの評価が高い
キーマンとは、直属の上司、または上司の更に上司、つまり自分の評価を決める人のことです。まずは、上司が期待していることを確認し、実行し、また確認し、ということを繰り返していきます。ついコミュニケーション不足になってしまうこともありますが、今自分が向かっている方向が正しいかどうか、随時確認を入れていったほうが良いです。入社して1ヶ月や3ヶ月のタイミングでは、しっかりと話をする時間をとってもらいましょう。上司も忙しいので、つい会話をしないでしまうこともありますが、そこに入り込むぐらいの気持ちは欲しいものです。

■周囲とも程よくコミュニケーションをとる
転職して入社をすると、その会社の同僚や上司など、みんな新人のことを見ているものです。お手並み拝見と思っている社員の人もいます。真面目に仕事だけができていれば良い、という会社は少ないもの。上司だけでなく周囲ともバランスよくコミュニケーションがとれることが理想です。全員と仲良くすることはできなくても、敵となるような存在を作らないことが大切です。とにかくやりにくくなります。

■約束ごとや時間に正確
私が尊敬できる多くのビジネスパーソンの方は、ちょっとした約束ごとでも大切に実行し、時間にも正確です。万が一遅れそうな場面では、すぐに連絡をする、きちんとお詫びをするなど、約束や時間についての感覚が鋭く徹底されています。これは、どの会社でも共通する重要事項なのに、案外徹底されていない会社が多いように感じます。きっちりしていると思われて損することはまずなく、逆にルーズだと思われれば、「駄目な人」と早期にレッテルを貼られてしまうことも。

次のページではリアルな成功例、失敗例をみてみましょう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます