水中を泳ぎ回る日本の「蛙王」は、史上初の五輪平泳ぎ2大会連続2冠を達成! 写真提供:フリー画像素材EyesPic |
【CONTENTS】
■1ページ…… 無敵の「蛙王」に、政府が国民栄誉賞の授与を検討!
■2ページ…… 国民栄誉賞とは? 過去の受賞者は?
■3ページ…… 栄えある栄誉を辞退した超有名選手とは?
無敵の2連覇で、「蛙王」人気が大沸騰!
北島選手はまず、8月11日に行われた競泳男子100メートル平泳ぎの決勝で優勝! 史上初の五輪2連覇を達成すると共に、世界記録を更新しました(58秒91)。続く200メートル平泳ぎでも14日、堂々の金メダルをゲット! 惜しくも、世界記録更新とはならなかったものの、五輪新記録を樹立(2分7秒64)。76年ぶり2人目となる連覇を成し遂げました。こうした快挙に、日本国内はもちろん、ご当地・中国でも北島人気が急上昇! 「蛙王」(平泳ぎの王者)の異名をとるほどですが、当の本人は、報道によれば引退も視野に入れている模様。「超気持ちいい!」の名ゼリフが聞けなくなるのは、とても寂しい……。
ジリ貧内閣は、国民栄誉賞授与で政権浮揚を画策……
一方、日本政府は北島に対し、国民栄誉賞の授与を検討中。過去の選考経緯や日本人選手団全体の活躍ぶり、北島本人の意向などを踏まえた上で、最終判断する考えです。ただその裏には、したたかな政治的意図もちらつきます。そのココロは、「物価高に景気後退懸念と、巷に暗いニュースばかりがあふれる中、北島人気にあやかり政権浮揚につなげたい……」。ところで、国民栄誉賞ってどんな賞? 今までどんな選手が受賞している?