社会ニュース/よくわかる時事問題

通り魔事件続発の背景に潜むもの

7月22日、女性2人が死傷した八王子通り魔事件。逮捕された容疑者は、親の気を引くための犯行だったことをほのめかしていますが、一方で気になるのが秋葉原事件との共通点。2人の容疑者に共通する3つのポイントとは?

執筆者:志田 玲子

33歳、無差別殺人の動機は親の気を引くため?!

八王子通り魔事件の容疑者は、親の気を引きたかった? 7月22日夜、東京都八王子市の書店で女性2人を殺傷した菅野容疑者(33歳)は、同日昼過ぎに自宅を出た後、100円ショップで包丁を購入。書店の閉店間際まで待って犯行に及んだものと見られています。そして、アルバイト店員と客を襲った後は、自身のリュックサックを放置して逃走。その後、近くの交番にいた警察官から職務質問され、あっさり容疑を認めました。取り調べに対し同容疑者は、「仕事関係で悩み親に相談したが、聞いてくれなかった。大事件を起こせばマスコミに出て、(家族に)犯行を示せると思った」。要するに、親の気を引くための犯行だった?

相次ぐ通り魔事件の背景に、孤独・仕事上の悩み……

ところで、無差別の通り魔事件と言えば、記憶に生々しいのが6月に東京・秋葉原で起きた事件。両事件の容疑者には、大きな共通点があります。それは、1.孤独、2.犯行をPR、3.仕事上の悩み。1と2については、関連性がある模様。孤独だからこそネットで犯行予告をPRする(秋葉原事件)、あるいは、マスコミに出ることで親の気を引きたい(八王子事件)……。犯罪心理学の専門家も、「悩みを自分で処理できない一方、相談したり甘えたりする相手もいなかったのではないのか」と分析します。そして、3については2人とも非正規雇用。いつ首にされるかわからない不安にさいなまれる一方、正社員との待遇格差などへの不満の矛先が社会全体に向けられ、無差別殺人にエスカレートした? 両事件は、希薄な人間関係・雇用格差という社会の病巣を図らずも露呈した、と言えそうです。

【関連サイト】
凶悪!「通り魔事件」に潜む2つの危険
通り魔事件でナイフ規制強化?!
秋葉原・通り魔事件に見る心の闇
生活苦にも格差?! 給料ダウンの実態
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます