社会ニュース/世界のニュース・トレンド

聖火リレー・国際ルートの裏(3ページ目)

世界のさまざまな国を周る聖火リレーの国際ルートは、前回の2004年アテネ五輪から始まったものでした。これは一体何を目的としているのでしょうか?

執筆者:鳥羽 賢

今回の聖火リレーを「失敗」と報道する海外メディア

中国
画像は中国。中国政府は今回の五輪に多大な期待をかけているが……
ところが蓋を開けてみると、各地で抗議の嵐です。IOCは対応のために、各国で聖火リレーのルート変更や短縮を行わざるを得ませんでした。本来は、聖火とともにスポンサー企業の宣伝カーが走っていく予定でしたが、それも厳しい状況になっています。

しかしこの状況においても、スポンサー企業は聖火リレーの中止に反対しています。そのために多少のルート変更をしつつも、最後まで実行されることになりました。

今回はすでにスタートしてしまったためにやむを得ず最後まで実行されることになった聖火リレー・国際ルートですが、IOCは次回の2012年ロンドン五輪以降の国際ルートについては、是非を検討していく姿勢でいます。

本来は五輪の象徴として1936年のベルリンから始まった現代の聖火リレー。今年は、スポンサーの商業主義と世界の人々の中国政府への憤りが激突する場となってしまいました。今回の聖火リレー・国際ルートについて、「失敗(fiasco)」という言葉で報道している海外メディアも少なからず見られます。本来の聖火リレーの意義をもう1度考えて、次回以降の国際ルートの実行を決定して欲しいものです。

参考サイト

The Australian(2008/4/23)
北京五輪聖火リレー公式サイト

●世界のニュースについてさらに踏み込んだ情報を載せて、毎月メールマガジンを発行しています。「世界のニュース・トレンド」ガイドメルマガのご購読を希望される方は、href="http://allabout.co.jp/career/worldnews/nlbn/NL000644/bnbody_1.htm">こちらからご登録ください。

●「世界のニュース・トレンド」サイトの全ての記事が分類された記事索引はこちらになります。

【関連記事】
「チベット暴動で五輪はどうなる?」(All About 世界のニュース・トレンド)
「オイルマネーに支配されるAHF」(All About 世界のニュース・トレンド)
「東京は五輪開催地になれるのか?」(All About 世界のニュース・トレンド)

【関連リンク】
「北京五輪の聖火リレー通過国はどこ?」(All About 中国語)
「史上初5大陸をめぐる聖火リレーがシドニーを出発!」(All About オーストラリア)
「北京五輪・聖火リレーは大荒れ!」(All About よくわかる時事問題)
「長野・聖火リレーの波乱万丈」(All About よくわかる時事問題)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます