実際のSalary.comのページは英語であり、またお金の単位もUSドルになっています。ここではその内容を日本語にして、なおかつお金は日本円を使い、日本の主婦の労働価値を計ってみましょう。
10種類に分類された主婦労働
Salary.comの試算では、主婦労働は10種類の労働に分類されています。それらの職種と、それぞれのUSドル建ての時給は以下になります。なお、Salary.comではアメリカ国内の地域ごとの賃金差も考慮されていて、郵便番号を入れるとその地域の平均賃金が出るようになっています。しかしここでは、アメリカ全土の平均に最も近い、オハイオ州トレド(郵便番号43601)の賃金を使ってみましょう。CEOとしての労働は時給が高い |
「CEO」という英語が入っていますが、これは「最高経営責任者」といって、アメリカにおける企業経営の最高責任者です。日本でいう社長のようなものですね。もう少し身近な言葉に直すなら、「経営者」と言った方がいいでしょう。
ではそれぞれの職種について、主婦労働のどの部分が該当するのか見てみましょう。
分からない部分は、ハウスキーパーに入れておきましょう |
→いかがでしたでしょうか?ではそれぞれの職種に、自分の1週間の家事労働が何時間分入っているのか考えて見ましょう。