話し方・伝え方/好印象を得る・注目を集める

ひとりよがりにならない話し方(2ページ目)

一生懸命話せば話すほど、相手に引かれる。気が付いたらひとりぼっち……。こんな経験はありませんか?置いてきぼりにならない話し方をご紹介します。

執筆者:君塚 由佳

2つ目のポイント 相手に伝える時の注意点


シンプルに
相手のインタビューをしっかりして、聞き手が安心して聞くことができる場を作ったら、シンプルなメッセージとしっかり伝えよう!

相手に伝える時に、一番心がけるべきことは、「言いたい事を手短に話す」ということです。いくら感動的なエピソードを折り込んだ良い話であっても、演説になってしまうと聞きづらくなってしまうのです。

伝わる話し方のポイントは「自分本位ではなく、相手本位」。そのためには、ひとりよがりな熱弁を振るわないということが大切です。声はあくまでもフラットに、力まず話しましょう。話す早さも、ゆっくり過ぎるかな?と思うくらいの早さがちょうどいいでしょう。要点をまとめて、手短に話します。

この方法なら、雄弁に語る必要もないので、口下手な人でもさほど難しくありません。重要事項を端的に話すだけでいいからです。1つ目のポイントで、十分信頼関係を築いているので、しらけた雰囲気になることもまずありません。

話し足りないように思えるかもしれませんが、あなたの意見を言うだけなのですから、それでいいのです。言うべき事を、自然体でゆったり話しましょう。話が短いといって文句を言う人はまずいません。相手がもっと聞きたいと思うのであれば、そのように頼まれるはずです。発言の場を、相手や他の参加者に潔くゆずりましょう。

「追えば相手は逃げるが、こちらが逃げれば必ず相手は追って来る」とは、よく言われることです。あなたが自己アピールに必死になるほど、相手は逃げ腰となり、あなたが余裕を持って相手の立場に立てば、相手はあなたの話しに引き寄せられます。とても不思議なバランスなのですが、これはビジネスでも、恋愛でも起こるコミュニケーションの基本現象です。

この1週間、この話し方を少し意識してみませんか。思ったよりもシンプルな会話で、あなたの伝えたいことが、しっかり伝わるはずです。



■関連リンク集
話しベタ克服講座
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で話し方・伝え方関連の書籍を見るAmazon で話し方の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます