話し方・伝え方/好印象を得る・注目を集める

マジックフレーズで奇跡を起こせ!(2ページ目)

相手を最高に思いやる「ねぎらい」の心をあらわす特別な言葉、マジックフレーズ。それが引き起こす共感と感動を紹介します!

執筆者:君塚 由佳

だんだんわかってきた?
マジックフレーズを使いこなせたら、あなたの好感度も一気にアップしますし、意見も通りやすくなりますよ!

5つの種類のマジックフレーズ


さあ、あなたも使ってみましょう。マジックフレーズには大きく分けて5つあります。

●お詫び……「申し訳ありません」「失礼しました」「今後、気をつけます」「ご迷惑をおかけしました」

●感謝………「ありがとうございます」「助かります」「嬉しいです」「お世話になりました」
     
●断り………「申し訳ありません」「大変失礼ですが」「申し上げにくいのですが」「残念ですが」

●反論………「私の勘違いだったらお許しください」「偉そうに聞こえたら申し訳ありません」「お言葉を返すようですが」

●接客用語…「失礼ですが」「お待ちしておりました」
      
●挨拶言葉…「いつもお世話になっています」「いい天気ですね」「お元気ですか」「おはようございます」

こうしたマジックフレーズは話のはじめだけでなく、合間合間に使うとさらに効果的です。できるだけ多く使うことがポイントになっています。
タイミングよく使ってこそマジックフレーズは最大の威力を発揮します。そして、1ページ目の最後にも書いたとおり、マジックフレーズは相手を尊敬する想いを根底にすえている言葉です。だからこそあなたが相手よりも先手で使うことも大切です。まずはじめに「私はあなたを尊敬しています。だからこそ、このような言葉を使うのです」と伝えてしまうのです。そのときには、ぜひ言葉だけでなく心を込めて伝えてくださいね。

その心遣いこそが、奇跡を起こすのです。


【関連記事】
面接担当者が「ヤル気」を感じる言葉 
 (All About「派遣で働く」ガイド)
普段使っている言葉を見直してみませんか? 言葉遣いで好感度アップ! 
 (All About「派遣で働く」ガイド)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で話し方・伝え方関連の書籍を見るAmazon で話し方の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます