話し方・伝え方/好印象を得る・注目を集める

最後のその一言が何もかも台無しにする(2ページ目)

見事なスピーチをクールに決めても、最後のあいさつで台無しになってしまうことがあります。あなたの会話は大丈夫ですか!?

執筆者:君塚 由佳

上手く話せる?
ついつい最悪の締めくくりをしていませんか?最後まで気を抜かず、キッチリ締めましょう。拍手を得る努力は最後まで続けるべきです!

ありがちだけどコレは最悪!


「うまくはなせなかったのですが…」
「わかりにくくて申し訳ないのですが…」
「つたない話で申し訳ありません」
「十分、ご理解いただけたかわかりませんが…」

これは全て悪い例です。
ついつい言ってしまいがちなあいさつですが、共通しているのは否定的な言葉が含まれているということ。
謙虚な日本の文化として、控えめであることは美徳とされています。しかし、いきすぎた謙虚さは卑屈な印象を与えます。
あなたの話に少なからず共感し、感動した聞き手としては「この程度の人の話に感動してしまった事実」に舌打ちすらするかもしれません。聞き手のためにも、あなたは最低限の威厳は保たなければいけないのです。

話し終えた後、「ありがとうございました~」とあいさつしながらその場を
離れる人も多いようです。最後のあいさつをキッチリ終えてから、壇上を離れるようにしましょう。

最後のあいさつをするときは、背筋を伸ばして全員の方を向いて、しっかりとした声で締めくくることが肝心です。そのためには「間」をとって、一呼吸置いてからプラスの言葉で締めくくります。

「終わりよければ全てよし!」こうしてしっかり最後を閉めましょう。



【関連リンク】
営業マンのプレゼンテーション
 (All About 営業・セールスの仕事ガイド)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で話し方・伝え方関連の書籍を見るAmazon で話し方の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます