子どもたちの想像力を引き出すくふうが盛りだくさん!子どもたちは物語をベースに自分だけの世界を作り上げていきますさあ、いよいよ授業が始まります。今日は3人の”お友だち”と一緒。5歳児クラスのカリキュラムテーマは『マイ・ワールド・アドベンチャー』■現実と非現実の理解■指示に従い実践することの習得■より正確に伝え、表現することの習得■協力し目標を達成する能力の開発■物理学の基本の原則の理解といったスキルを高めることができるカリキュラムとなっています。家ではなかなかこれだけのピースを使って遊ぶことはできません教室が始まると、先生がその日に作る作品のベースとなる物語を読んでくれます。この日のテーマは『ひみつの まち』。山奥にある洞窟の中で、滝の水を生活に利用する仕組みのある秘密の街を、先生が読んでくれたお話をヒントに、各自が想像した世界を、実際にレゴで形にしていきます。子どもたちはテーブルの上にピースが広げられるやすぐに製作に取りかかっていきます。”5歳児のつもり”の私は、「洞窟の中、秘密の街、滝」といったテーマを与えられると、どうしても過去に見たドラマや映画の一場面がパッと頭に浮かんでしまい、それにとらわれてしまいます。まさに”鉄は熱いうちに打て”ではありませんが、幼児期の頭の柔らかいうちに、こうした想像力や好奇心を働かせたワークをやることの大切さを、身をもって痛感しました。>>次ページでは”大作”完成の様子をお伝えします!>>前のページへ123次のページへ