子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

あなたの好みは?懐かしの「NHK教育番組」

子育てを始めて久しぶりに懐かしの”NHK教育”にチャンネルを合わせて、その変貌ぶりに驚いたママ&パパも多いのでは?そこで今回は温故知新の思いを込めて、懐かしの「NHK教育番組」を振り返ってみます!

執筆者:別当 律子

昔、教室にあったテレビには扉が付いていませんでしたか? 普段、決して開かれることのなかったその扉が、歴史や工作、理科や道徳などの時間に週に1~2度、わずか15分だけそっと開かれる。でもそこは授業の一環、見られるのは”NHK教育”だけ。

そして風邪で学校を休んだ日。布団に横になって退屈しのぎにテレビを付けても、平日の午前中に子どもが見て楽しい番組はやっておらず、思わず合わせてしまう”NHK教育”。

いつもは教室のみんなと一緒に見ている番組を、布団にくるまって一人で見るときのちょっと恥ずかしいような、申し訳ないような、それでいてちょっぴり嬉しいような気持ち……。

『NHK教育』の番組には、ほかのテレビ番組にはない、ちょっと甘酸っぱいようなセンチメンタルな思い出がある人も少なくないのでは? そこで今回は、”あの頃”の懐かしいNHK教育の番組を振り返ってみます。

”ノッポさん”は今も活躍中!

so-4.jpg
画像をクリックすると、詳しい商品の情報を見ることができます。
「NHK教育の番組の中であなたが一番記憶に残っているのは?」と問われて、もっとも多くの人が”コレ”と答えるのは『できるかな』ではないでしょうか。

『できるかな』は1970年から20年間続いた幼稚園・保育所向けの工作番組で、段ボールなどの身近にある素材を使ったアイディア工作番組。決してしゃべらないノッポさんとゴン太くんコンビが人気で、ノッポさん役の高見映さんは『みんなのうた』の『グラスホッパー物語』で話題を集めるなど今も活躍中です。

また、最終回にはじめて言葉を発したノッポさんが「あっ、しゃべっちゃった!」と言ったというのは、あの”トリビア”にも登場したほど有名な逸話となっています。

次ページでは、もっとディープな”懐かしい番組”をご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます