子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

家族で行こう! 社会科見学

「社会科見学」というと、学校で行くものというイメージがありますが、施設によっては個人や家族単位での見学を受け付けてくれます。そこでこの春休み、家族で行ける「社会科見学」施設をご紹介!

執筆者:別当 律子

家族で楽しむ「社会科見学」

「社会科見学」は家族でも楽しめる!
「社会科見学」は家族でも楽しめる!
「社会科見学」と聞くと、どうしても学校で行くものと考えてしまいがち。でも、最近は「大人の社会科見学」という本も出版されているように、実は多くの施設では、個人、家族、少グループ単位での見学も受け付けてくれています。
学校時代には発見できなかった社会科見学の楽しみを、この春休み~G.W.にファミリー見つけてみませんか?

野球場の裏側を覗いてみよう!

スタジアムの裏側を覗いてみよう!
スタジアムの裏側を覗いてみよう!
「野球場」といえば、当然、野球を見に行く所ですが、バックステージツアーに参加すれば、興奮のスタジアムの裏側を覗くことができます。東京ドームでは、普段は入ることができないVIPルームや、東京ドームの構造のヒミツがわかる体験コーナーなどを巡る「スタンド見学コース」と、ブルペンやマウンド、ダグアウトなど、普段選手が使っているスペースに入れる「グラウンド見学コース」があります。いずれのコースも、隣接する野球体育博物館が見学コースに組み込まれているコースもありますが、今なら「WBC」のウィニングボールも展示されていますよ! 
東京ドームのほかにもヤフードームなどでも実施しています。

鉄道の車両基地を見学しよう!

ここでしか見られない車両の展示も!
ここでしか見られない車両の展示も!

普段はなかなか入ることができない列車の車両基地ですが、年に一度のイベント時に一般公開を行っている施設もあります。その他、通年で公開しているのがJR東日本新幹線総合車両センターで、ガイト付きのツアーで基地内を巡ることができます。SL~新幹線の試作車まで、普段は見ることのできない車両も展示されているので、子鉄っちゃんのいるファミリーにオススメです。

そして横浜新都市交通では、10名から見学を受け付けているので、数組のファミリーで一緒に見学を申し込んでみてはいかが?

やっぱりはずせない!? 食品工場

食品工場見学のお楽しみは”お土産”!
食品工場見学のお楽しみは”お土産”!

お菓子工場の見学といえば、学校の社会科見学でもまさに”定番”。だから家族で行くなら、学校では行かない工場へ行ってみませんか? 『うなぎパイ』でお馴染みの春華堂では、少人数なら予約不要でいつでも見学可能。併設のカフェサロンでは、ここでしか味わえないメニューを堪能することもできます。

そして、乳製品好きの子どもにするために!? 是非行きたいのが雪印乳業横浜チーズ工場です。小学生以上に、チーズの試食も用意されています!

さらに、小さい子どもでも安心な、工場に行かなくてもインスタントラーメンの製造工程が見学できるのがインストントラーメン発明記念館です。この春休み中は、「インスタントラーメン探検ツアー~これできみも発明王~」という、楽しいイベントも開催されています!

2名から参加可能なのはサントリー武蔵野ビール工場です。大人にはビール、そして子どもたちにはソフトドリンクの試飲があるので、ここはひとつ、帰路を考えて電車で行った方がいい… かも!?

子どもたちに手作り体験させたいなら、イチオシは『白い恋人』でおなじみの石屋製菓のチョコレートファクトリー。「お絵描きチョコレート」など、子どもにも楽しめる体験工房が充実しています。

そして予約制ながら、絶対に一度は行きたいのがグリコピア神戸です。お菓子の製造工程が見られるだけではなく、あの「グリコのおまけ」が一堂に展示されているコーナーがあり、思わずママやパパの方が夢中になってしまいそう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます