子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

今、人気!「15分105円」のレジャー施設ってなに?

今、「15分105円」でいろいろなゲームやスポーツを遊び放題! というレジャー施設が各地で人気を集めています。この「時間課金制」のレジャー施設、中身はどうなっているのでしょうか?

執筆者:別当 律子

「時間課金制」のレジャー施設とは

時間課金制のレジャー施設が、今、人気です!
時間課金制のレジャー施設が、今、人気です!
最近「15分105円」で、施設内のさまざまなアトラクションがすべて遊び放題という「時間課金制」のレジャー施設が人気を集めていることをご存じでしょうか? 

この「時間課金制」施設の草分け的存在といえるのがJJCLUBです。まずは入会金315円を払って会員になり入場します。するとその施設の中には(もちろん店舗によりその内容は異なりますが)、キッズ向けの遊び場、ゲームセンター、卓球やフットサルといったスポーツ施設、ボウリングやポケットバイクコース、さらにママに嬉しいリラクゼーションやシアタールーム、はては釣り堀からラジコン、そしてカフェまでなんでも揃っており、これらを遊び尽くすことができるのです。

「15分105円というと、意外と高くついちゃうんじゃない?」と思いがちですが、よく考えてみて下さい。ゲームセンターなどで、1分もたたない間に500円位使い込んでしまっていること、ありませんか?ボーリングワンゲームが、家族揃って105円でできる場所、ありますか?しかもボーリング~釣り堀、そしてリラクゼーションまでを、ひとつの施設で楽しめる場所、ありますか? そう考えると、「時間課金制」のレジャー施設が人気を集めているのも、納得できるというものです。

子ども連れファミリーのための「時間課金制」のレジャー施設誕生!

ファンタジーリゾートイメージ図
ファンタジーリゾートイメージ図
そんな「時間課金制」レジャー施設に、今度新たに子ども連れのファミリーのみが利用できる、新しいタイプの施設が誕生しました。ファンタジーキッズリゾートがその施設で、1号店が、11月3日に小田急線・相鉄線海老名駅前ダイエー3Fにオープン。315円の入会金を払って会員になり、15分105円で遊べる点は、従来の時間課金制施設と同じですが、とにかく施設のすべてが子どもたち、そしてママ&パパに向けられている点が、今までの施設とは大きく異なっている点です。

アトラクションはすべて「子ども向け」!

大型ふわふわ遊具が多数置かれたふわふわゾーン、元F1レーサー片山右京氏プロデュースによる、スポーツ選手、プロアスリートが運動能力向上を目的に取り入れている「ボルダリング」の子ども版に挑戦できるチャレンジゾーン、そして雨の日でも公園遊びが楽しめちゃう公園ゾーン、大型電動カーや足こぎ遊具で専用コースを走れるキッズレーシング、知育玩具からキャラクター玩具、ごっこハウスから積み木まで、家では絶対楽しめない大型玩具を広いスペースで使いこなすことができるTOY広場、安心してゲームセンターの気分を味わうことができる体験型家族向けアーケードゲーム、数百着の衣装やアクセサリー、キッズコスメなどを常備し、セルフ、そしてプロに依頼しての写真撮影ができるフォト&ファッションスタジオなど、施設内のアトラクションは、その全てが「子ども向け仕様」。さらに子ども向けトイレ、授乳室や保健室の設置など、細かい配慮がされています。

セキュリティー対策が万全!

現在、既存の施設では東京ドームシティのおもちゃ王国などがそうですが、施設の中に、大人だけでの入場を不可とすることで、セキュリティー面での強化がはかられています。さらに各遊び場にはカメラが設置されており、インターネットを使って防犯管理がされているほか、会員登録をするときには、必ず身分証明の提示を求めるなど、セキュリティー面に十分な配慮がなされています。

「食育」がテーマのカフェ・レストラン!

施設内のカフェ・レストランのテーマは「食育」。フレンチシェフ島田哲也&料理研究家島田まきご夫妻のプロデュースで、オーガニック素材を中心に、ノンエッグのマヨネーズなど調味料も吟味し、安心、安全なオリジナルメニューが提供されています。

実は私が「このレストランは安心できる!」と感じたのは、島田まきさんにアレルギー対応について質問したときでした。「オーガニック素材を使い、素材表示をするといった対応はしますし、リクエストにもできる範囲で対応できますが、完全にアレルギー食に対応するには、調理場を2つ設けなくてはいけないので」という答えが返ってきました。アレルギー対応で「卵の除去」を行う場合、一般的には「卵を入れなければいい」と考えがちですが、実は卵を調理した調理器具を使うことさえ禁止の場合があることは、しっかりとアレルギー対応と向き合っている人にしかわからないもの。そうしたことをしっかり踏まえているプロデューサーのいるレストランなら、安心して子どもと利用できますね。

5年で全国35店舗にまで拡大予定あり!

ファンタジーリゾートは、今回、第1号店は神奈川県・海老名市に誕生しましたが、今後5年間に35店舗が誕生予定とか。あなたの街に誕生するのも、もうすぐかもしれませんよ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます