今年の『母の日』は早かった!
一番のプレゼントは 「いつもありがとう」の言葉かも |
5月の第二日曜日といえば「母の日」と決まっていますが、今年は5月1日が日曜日だったので、5月8日と、いつもよりちょっと早めでした。
だからこれを読んで「ゲッ! 知らなかった!」と思った人も多いかもしれません。
でも大丈夫! ちょっと遅れちゃってお怒り気味のママたちのご機嫌も思わず治る「遅れてゴメンネ! 母の日大作戦」をバッチリご紹介します!
母たちが本当に欲しいものとは?
(写真をクリックすると、商品の詳細が表示されます) |
さて、今年、当サイトでは、テレビやインターネット、そして周囲のママたちへのリサーチを元に、当サイト独自の「母の日に、母たちが本当に欲しいプレゼントランキング」を作成してみました。
そしてそのランキングに基づき「子どもたちからママたちへ」「ママたちからその母親へ」の、二通りの情報をお届けします。「欲しいもの」を厳選しているから、「母の日」のプレゼントが遅くなってしまった分を、十分フォローできますよ!
第5位 マッサージ関連グッズ
日頃ストレスの多いママたちに人気なのが「マッサージ」関連グッズ。子どもたちがママたちにプレゼントするなら、やはり定番は肩たたき券。2005年 母の日特集なら、プリントアウトするだけですぐに使える肩たたき券が紹介されていますし、ポスカ グリーティングカードには、メールで送るタイプの肩たたき券が用意されています。
一方、ママたちが自分の母親たちに贈るなら、さすがに無料・肩たたき券というわけにはいかないもの。
そこでオススメなのが進化の一途をたどるマッサージ機です。
限りなく人の手に近い感覚を持つものや、音声対応タイプなど、その種類も様々。ちょっと値段は高いけれど、自分も使えるプレゼントとして、「自分へのご褒美代」も含めて考えてみてもいいかも。
第4位 手紙・メッセージカード
シンプルだけど、もらって一番嬉しいのが手紙やカードに書かれた「ありがとう」の一言ですよね。
子どもたち、ママたちが共通で使えるのが、様々なデザインのカードが選べ、さらにメールでも送れるYnotグリーティングや、BGM付きのカードが送れるgoo eカード。
また、メッセージに添えて、100円グッズなどを活用した工作を添えれば、その効果が思わず倍増するというもの。
そこでここでは、100円グッズを活用した工作の一例をご紹介します。
100円グッズは用途が広い! |
まずは100円ショップで見かけるコルクボードを使ってみましょう。
このままでも学校の提出物を忘れないようにメッセージを貼っておいたりと活用範囲が広いので、母の日のメッセージカードを画鋲(がびょう)で留めたものを贈っただけでも喜ばれますが…
家族で撮った写真を、両面テープなどを使って貼り付ければ、予算わずか100円で、立派なフォトフレームに変身します!
さらにひと手間かけるなら、フレームの回りを、公園などでとってきたドングリなどで飾っても楽しいかもしれませんし、ママ → 母親なら、孫の写真を入れて、ステンシルで額をデコレーションすれば、立派なプレゼントになるはずです。
さらに、これも100円で購入したフックをいくつかつけるだけで、あら不思議! 予算200円で立派なアクセサリー収納グッズに大変身!
これならネックレスなどがからまってしまう心配もありませんし、見た目もきれい!
こちらは、よくコンビニなどでついつい買ってしまう食玩とのコラボレーション。ちなみに右端の花環も100円ショップで見つけたもの。
最近は、春に運動会を実施する学校も多いので、「運動会のときには、お弁当をヨロシク!」の気持ちもこめて作ってみては? ママはその楽しさだけではなく、部屋にゴロゴロところがりがちな食玩がかたずくだけでも嬉しいかも。
同じくこちらも、100円グッズと食玩のコラボレーション。
100円ショップで売られているクリアボックスを使い、そこに「昭和おもひで温泉・銭湯」と「タイムスリップグリコ」に付けられていた玩具を、接着剤や両面テープを使って貼り付けたもの。
ちょっと見たところ難しそうですが、貼り付けるだけの作業なので、10分もあれば完成します。