子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

【本当はどうなの「血液型性格診断」】 血液型がいじめの原因に?!(2ページ目)

2005年も流行の兆しを見せる血液型による性格診断。しかし、テレビの「血液型性格診断」番組に対し、各テレビ局に意見書が提出されました。その問題点は、どこにあるのでしょうか?

執筆者:別当 律子

血液型性格診断からイジメに発展?!


血液型性格診断から、イジメに発展するケースが……


視聴者から抗議が殺到!
テレビの中で「血液型診断」が盛り上がる一方、BPO(放送倫理・番組向上機構)は、視聴者からのこれらの番組に対する抗議を受けて、テレビ局各局に血液型性格診断の番組のあり方に対し申し入れを行うという事態にまで発展しています。


集まった抗議の内容は、
・血液型と性格の関連から短所や欠点を指摘することが、無意味な差別につながる
・血液型で性格を診断することには、科学的根拠がない。しかし学者などが解説を加え、あたかも科学的根拠のあることのように放送している。

という二点に集約されているようです。

日本人の血液型は多い順にA、O、B、AB型となりますが、テレビ番組では少数派のB、AB型が「変わり者」的な印象を受ける扱いが多く、そのことから一部の子どもたちの間で、血液型による無意味な差別やいじめが発生しているというのです。
実際、寄せられた抗議の中にも、教育関係者から「子どもたちがいかにこうした占いやテレビ番組を信じやすいのか、知っているのか」といった指摘もあったようです。

血液型による性格診断の真偽のほどは、素人が断定できるものではありませんが、占いや性格診断などは、意外に子どもたちに対する影響が大きいのだという事実は、大人が認識しておくべきだといえます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます