子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

【お祭り気分でGo!】 子どもも楽しい学園祭!

11月の「文化の日」前後には、多くの大学で「学園祭」が開催されます。お祭りのような屋台もたくさん繰り出す学園祭は、子どもにも楽しいイベントですよ!

執筆者:別当 律子

家族連れにも楽しい「学園祭」!


大学の学園祭は、お祭り気分で<楽しめる!

幼稚園や保育園のお楽しみ会、小学校の学芸会、そして高校での文化祭といったイベントと同じく、大学をあげて行われるお祭り、それが「学園祭」です。
大学生や若者だけのイベントと思われがちですが、屋台が出たり、動物と触れあえたり、またコンサートやお笑いのライブがあったりと、実は子どもや家族連れにも楽しいイベントが盛りだくさんなのです。
この大学の文化祭は、11月の文化の日前後に行われることが多いもの。そこで、家族連れにも楽しい学園祭情報をお届けします!


動物や植物とふれあえる!


小動物とのふれあいや、乗馬体験も!

動物とのふれあいが楽しめるのは、農業大学や獣医大学で行われる学園祭です。例えば東京農大の学園祭「収穫祭」では、今年も「いも掘り」「ちびっこ動物園」といった、子ども向けのイベントを実施予定ですし、日本大学生物資源科学部の「藤桜祭」では、牛の乳しぼり体験などもできます。
この他、学校内で栽培された野菜や植物の即売会などがある大学もあり、市価より安く、味もおいしいと、毎年好評を博しているようです。


●日本大学生物資源科学部「藤桜祭」
●東京農業大学「収穫祭」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます