結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

ハネムーン出発までの段取り(2ページ目)

結婚式の準備はどんなに早めに動いていても3カ月~直前までが忙しさのピークになるもの。そのため、3カ月前以前にできるハネムーンの検討・予約は、まだ比較的余裕のある時期にしっかり準備しておくのがおすすめ。一生に一度の記念の旅。また仕事の都合で長期で休めることがなかなかない場合、このチャンスは貴重です。

森川 さゆり

執筆者:森川 さゆり

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

ハネムーンツアー選びのコツ

ハネムーン

直前にバタバタと慌てないための予約のコツもチェックしておきましょう。 また、一生に一度の記念旅行ですから、いつもの旅行とは違うプチ贅沢ができると素敵です。そんなノウハウも伝授します

◆ツアーは「最少催行人員」を確認して
パケージツアーを選ぶ場合、必ず「最少催行人員」を確認してください。これは何名以上の申込みがないとツアーが催行されないという人数です。1名というツアーもあれば、ヨーロッパ周遊ツアーなどは10名という場合もあります。直前に人数がそろわないからツアーが催行中止になったなんて悲しいことが起きないように。。。

◆ハネムーンツアーを探してみよう
最初で最後、この時にしか使えないハネムーナー向けに特別に企画されたハネムーンツアー。ロマンチックなホテルやレストラン、イベントなどがプランに組み込まれていることが多いので、要チェックです。いろいろな旅行会社が企画しているので、直接相談すれば紹介してくれます。自分で探す場合は、お目当てエリアのパンフレットで探してみて。ピンク色のコーナーに掲載されていることが多いようです。

◆ハネムーン特典に注目
ツアーによってはハネムーン特典があります。お部屋にシャンパンや、お部屋アップグレードなど、ハネムーンならではのロマンチックな特典はうれしいものです。ただし、「○日前の予約に限り」など制限があることも。見逃さないようにしましょう。

◆「飛行機はお隣席を確保」をチェック
ハネムーンなのに、何時間ものフライトが別々の席というのも悲しすぎます。通常は旅行会社が配慮してくれることも多いですが、ツアーにもお隣席を確約してくれるものがあるので、チェックして見て。また個人で飛行機チケットを手配している場合は、事前の座席予約を早めにやっておきましょう。

◆予算に余裕があればビジネスクラスやスイートルームを
予算に余裕があれば…ですが、この機会にこそ、ビジネスクラスで…というのも一つの手。エリア、シーズン、航空会社によって金額は違いますが、意外にお安くアップグレードできる可能性もあります。またこういうときのためにマイルを使うのもおすすめ。ビジネスクラスでの旅行はハネムーン気分を盛り上げてくれます。
また、特にリゾートなど、お部屋での滞在時間が長い旅はぜひホテルにこだわってほしいもの。滞在中1,2泊だけでも豪華なビラやスイートルームに宿泊できると良い記念になります。

ハネムーン持ち物チェックリスト
*データ:ゼクシィトレンド調査2009より
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます