キッチン/キッチン選びの基礎知識

あなたを悩ます熱源の問題!! キッチンはガスか電気か?

キッチン設計で一番頭を悩ますのが、調理機の熱源に、何を選ぶかということです。この記事を参考にあなたのキッチンに最適な熱源をお選びください。

執筆者:黒田 秀雄

 
キッチン調理はIH or GAS ?
 

キッチン調理器の熱源を電気にするのかガスにするのか?ここのところますます騒がしくなってきたようです。今年度に入って東京電力が一大攻勢を仕掛けてきたことがその要因です。
4月24日から5月2日まで、東京銀座のソニービルで始まった「Switch!」をキャッチコピーにしたガス調理から電気調理への切替えキャンペーンのスタートは、その第一弾と言えるでしょう!

 
 
 
 
ソニービルの角には巨大なIHクッキングヒーターの模型や実物が展示され、ゴールデンウィークの始まった銀座を行き交う人たちの足を止めていた。
この巨大IHモデルは三菱電機の新製品CS-G3203BDSで、大型のロースターは25cmのピザまで焼くことができる。右写真の実物は三化工業の白いトップのIHクッキングヒーター。

電気調理の一番のウリがIHクッキングヒーターです。松下電器では筆頭にこのオールメタル対応IHクッキングヒーターを位置付け、食器洗い機、生ゴミ処理機と合わせて「新キッチン三種の神器」としてキャンペーンを開始しました。

一方のガス調理機器は、新しい高効率燃焼方式とガラストップの製品が、リンナイハーマンパロマナショナルの各社から売り出され、従来型のガスクックトップからの取替需要が大きく伸び一時は品薄状態にまでなったそうです。1995年から続けている「エコクッキング」や、一昨年から始まった東京ガスの「ピピッとコンロ」キャンペーンが、多くのユーザーに受け入れられた結果と言えるでしょう。
 
ここで、最新のガスクックトップモデルを一覧にまとめました。各社のサイトから価格や詳細の仕様が確認できます。
 
 
ハーマン C3WA1PDTS65TR
 
リンナイ RBG-N71W3GA3X-ST
 
 
ナショナル GE-JG601S
 
2004年6月発売予定の上の写真のナショナルの75cm巾ガラスクックトップには魚焼きロースターがなく、操作パネルが上面に配置され、本体高さ寸法が合計で108mmと画期的なデザインで、今年の話題を集めそうである。

良いことづくめに見えるこれらの調理機器の実際はどうなんでしょうか?
次ページでは、我が家で使っているオールメタルIHクッキングヒーターとガラストップガスクックトップとの使い勝手の比較をご覧いただきます。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます