キッチン/国産システムキッチン

リビングキッチンという名の新しいキッチンコンセプト INAX グランピアッセ 新登場!

INAXから登場した新しいシステムキッチンは、オープンキッチンの課題である「汚れ」を解消し、「音」への提案を示した。

執筆者:黒田 秀雄

 
INAX リビングキッチン グランピアッセ
 

「進化したリビングキッチン」をキーワードにINAXから新しいキッチンが登場です。キッチンのオープン化は日本の住宅の新しい流れを象徴するものですが、ダイニングやリビングとの一体化によって得られる空間的な魅力と相反するのが、キッチンの汚れと音の問題でしょう。
INAXリビングキッチン「グランピアッセ」は、キッチンの汚れを解消するために手入れのしやすい 「1 Sweep=ワンスウィープ」発想をもとに提案されたものです。
先週18日に新宿ショールームにプレス関係者を集めて「体験会」が開催されました、その模様を報告します。


 
ステンレスでも傷つくナイロンタワシにも耐える表面硬度のファインセラミック加工「エクセラガードシンク」、しつこい汚れをさっと一拭きで取り去る撥水撥油加工「バリアコートワークトップ」、汚れた手や濡れ手で触らなくても3センチ位前にかざすだけで使える「タッチレス水栓『ナビッシュ』」、油汚れがサッと取れる親水性塗幕加工「親水性グリスフィルター付きレンジフード」などが「1 Sweep」発想の具現化されたもので、ひとつひとつの特徴を体験することができた。
 
 

■「エクセラガードシンク」はベースはステンレスで弾性があるが表面硬度は高い。もう少しカラフルなシンクがあると楽しいのだが・・・。現在、グラニットホワイト・グレー・メタリック・ベージュ・イエローの5色が標準色。

  ■「バリアコートワークトップ」のテストサンプルでは、昨夜つけたというカレーの汚れがサッと拭き取れた。発表会で偶然同席したオールアバウト「住まいの設備」ガイドの岩間さんも納得の表情。
     
 
タッチレス水栓『ナビッシュ』は以前書いたガイド記事でも取り上げています。実際に使ってみることができてその便利さに多いに納得。グーズネックの問い合わせをキッチン掲示板でいただいたが、バケツのように大きな容器に水をくむときなどの便利さも実感できた。   ■「親水性グリスフィルター付きレンジフード」のフィルターについた油汚れが「ホント!」と思うほど簡単に落ちるのも嬉しい点だ。

 

上写真のI型フラット対面のオープンスタイルと、下写真のこだわりのT型オープンスタイルがINAXの特徴プラン。他にアップライト対面と呼ぶオープンスタイルも提案している。 

 

■ 「キッチン・掲示板」では ■
キッチンに関する様々なご質問にお答えしています。

新築やリフォームの時、
キッチンのことでわからないことがあったら、
キッチン掲示板をご利用ください。 1
掲示板への書込みはこちらからどうぞ!
 
(C)May.2005 CopyrightHIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.
      
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます