キッチン/ビルトイン機器・選び方

ワンアクションで使える次世代型水栓 INAXキッチン用タッチレス水栓

キッチンでは両手がふさがる作業が結構あります。こんな時タッチレス水栓なら手をかざすだけで吐水と止水が水栓を汚さないでできます。

執筆者:黒田 秀雄

 
INAX キッチン用タッチレス水栓「ナビッシュ」新登場!
 

 

INAXから、吐水口の先端に手をかざすだけで使える、ワンアクション操作のキッチン水栓「ナビッシュ」が5月1日に新発売されました。
次世代のキッチンをイメージさせるこの水栓金具は、使い勝手がよく、ユニバーサルデザインの設計思想が実現したものです。
「ナビッシュ」の特徴は、
1:先端タッチレススイッチ
キッチン作業で手が汚れていてもセンサーに軽く手をかざすだけで、吐水と止水ができます。
2:手元ライト付き
吐水口の中程にあるライトが、通水中に手元を明るく照らしてくれるので、食器の洗い残しや深い食器の奥までよくわかるのは嬉しい機能です。
3:ホース機能付き
ホースを引き出すとハンドシャワーに切り替わり、シンクの隅々まで洗えます。
4:スポット微細シャワー機能付き
中抜けがなく、水ハネが少ない微細な高密度シャワーで洗い上げます。
5:グースネックスタイル
従来の水栓に比べると懐が深くなって、シンク内が広々使えます。また中華やパスタ鍋のように大きなサイズの鍋でも楽に洗えます。


 

この新製品は、水栓金具に対する消費者の不満を改めて調査し直し、そこから浮かび上がってきた問題を解決するために最新技術を駆使してデザインされ、次世代キッチンを予感させる数々のアイデアが織り込まれています。

キッチン水栓についての不満(上位10項目)

◇1:ぬれた手や、汚れた手で操作するので水栓がすぐに汚れる

58%
◇2:水がシンクの隅まで届かないので掃除しにくい 51%
◇3:水はねして飛び散る 44%
◇4:お湯を適温にするのが面倒 40%
◇5:背の高い容器を洗ったり水を注ぐのが難しい 31%
◇6:鍋を持って両手がふさがれたとき水の出し止めが出来ない 22%
◇7:水はね音がうるさい 18%
◇8:水量を適量にするのが面倒 17%
◇9:湯の温度がわからず危険 15%
◇10:レバーやハンドル操作がしづらい 11%
200年インターネット・アンケート結果。INAX調べ



★製品仕様★
■電源
AC100V 50/60Hz
■消費電力
常時1.4W  作動時 2.9W
■給水圧力
0.05 ̄0.75Mpa
■環境温度
-20 ̄40度C(零度以下では水抜きのこと)
■タイマー止水
約10分で自動止水
■停電対応
手動弁解放により通水可
■寒冷地対応
手動弁、止水栓、逆止弁解放により対応
■品番/価格
SF-N450SX(JW)   89,000円(一般地用、施工費・消費税は別途)


その他詳細や他のキッチン水栓はINAXホームページをご覧ください。
今回の記事は、INAX NEWS RELEASE をもとにまとめたものです。

■ 「キッチン・掲示板」では ■
キッチンに関する様々なご質問にお答えしています。

新築やリフォームの時、
キッチンのことでわからないことがあったら、
キッチン掲示板をご利用ください。 1
掲示板への書込みはこちらからどうぞ!
 
(C)May.2005 CopyrightHIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.
   

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます